ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん8ヶ月目の発達

前回の記事はこちら↓ manyjet.hatenablog.com びっくりすることに、約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 引っ越しがあったり、ちびマオリの離乳食が3回になったりで、特に家事しかしてないはずなのに気づくと1日終わっているのです。 夜に更新できたら…

ニュージーランドで家を借りる

以前こちらの記事で家を探しだしたことを書いたのですが、それから数週間たちました。 manyjet.hatenablog.com 無事に家見つかりました!

赤ちゃんの後頭部、首のグリグリとした動くしこりって?

ちびマオリが大体生後2ヶ月ぐらいの時だったと思います。 授乳中に手で頭を支えていたのですが、何か後頭部にコリコリしたものがあるのに気づきました。

赤ちゃん6ヶ月目の発達

過去記事はこちら↓ manyjet.hatenablog.com 先日ちびマオリ、7ヶ月になりました! もう、この子と7ヶ月も一緒にいるのかと思うとビックリです。 今まであっという間でしたね。 新生児の時に眠れなくて辛かったのも、すごく最近のことのように感じます。 今…

【口コミ】AliExpress(アリエクスプレス)の1円商品ってちゃんと届くの?

ニュージーランドの不便なことの一つが通販が充実していないこと! amazonないんですよ。 trade meっていう主に中古販売サイトはあるんですけど、新品が欲しい時はあまり使いません。 そんな時見つけたのがアリエクスプレス。

ニュージーランドで家探し

最近更新がずっとできない日々が続いておりました。 私が何をしていたかと言うと、家を探しておりました! いえ、今も見つからず探している最中なのです。 これが結構ストレスで、なかなかブログを更新する気にならなかったのです。

オーストラリア、ニュージーランドで買えるおすすめ化粧水 NATIO

だいぶ前にこちらの記事で当時、私が使っていた化粧水について書いたのですが manyjet.hatenablog.com それから早2年たち、それまで上の記事で紹介した韓国化粧品や日本に一時帰国した際に持ってきたものを使っていたのですが、それもなくなり、ちょっとニ…

授乳中だけどコロナワクチン接種行ってきました

日本ではニュージーランドより割と早く皆さんワクチン接種を始めましたが、ニュージーランドでは他の国に比べてちょっと出遅れ感があったのです。 私自身もニュージーランドは市中感染が半年程出ていなくて、マスクなしのコロナウイルスの驚異を全く感じない…

0歳児育児ズボラママの1日のルーティン

別に芸能人でもインフルエンサーでもないのにこんな私の1日のルーティンとか誰か興味ある?って感じなのですが、私は割とちびマオリと同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがいるママの1日の活動って気になります。 皆何時に寝て起きて、赤ちゃんは何時ぐらいにお昼寝…

赤ちゃんのアトピー、乾燥性乳児湿疹対策

先日こちらの記事で、ちびマオリが生後4ヶ月から乾燥肌で悩んでいることを書きました。 manyjet.hatenablog.com それについて詳しく書きたいと思います。 症状と経過 今までこちらの記事でおすすめしたセタフィルのベビーローションを新生児からずっと使っ…

赤ちゃんの4ヶ月目の発達

早いものでちびマオリ、先日で5ヶ月になりました。 新生児のうちはお互いはじめましてな感じで、ちびマオリが何が言いたいのかよくわからなかったのですが、5ヶ月となるとだいぶお互いに絆ができてきて、またちびマオリの表情も豊かになったので、思ってる…

薬局でヒルドイドを買う

肌荒れで悩む方なら知っているであろう、保湿剤ヒルドイド。 数年前にヒルドイドが美容目的で処方されることが多くなり、医療費を圧迫しているとかで問題になりましたよね。 このヘパリン類似物質を含んだクリームは保湿力抜群で、乾燥肌、アトピーの方には…

ニュージーランドの冬の野菜の値段

ニュージーランドに来てスーパーで生鮮食品を見てみると、国産ばかりなのです! ニュージーランドは食の安全に厳しい国。 だから、国産の物を普段から食べることはいいのですが、あまりこの国、ハウス栽培が盛んではないので、旬の時期を過ぎると一気に値段…

妊娠糖尿病から境界型糖尿病になった。

早いもんでちびマオリが生まれて4ヶ月たちます。 妊娠中、妊娠糖尿病と診断された私ですが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 担当の妊娠糖尿病の看護師さんから、出産後は血糖値は測らなくていいと言われていました。 出産後も入院中数回測ってもらった…

赤ちゃんが授乳後、お風呂後に蕁麻疹。温熱蕁麻疹?

温熱蕁麻疹 ある日、ちびマオリをお風呂に入れようとして服を脱がしたら、体に斑点が。 ところどころ、虫刺されのように赤くぷっくり。 小さいところもあるし、大きくなっているところも。 そのままお風呂に入れたら、その湿疹はもっと酷くなってしまったの…

ニュージーランドの児童手当(Working for Families )

以前こちらの記事でニュージーランドの出産手当について書きましたが manyjet.hatenablog.com 残念ながらあと1ヶ月で26週あったこの手当が終わって、Working for Familiesと言われる日本で言う児童手当だけの受給になってしまいます。 悲しいですが、仕事し…

赤ちゃんの哺乳瓶拒否。私の対策法。

以前の更新で完母から混合育児になったことを書きました(↓関連記事) manyjet.hatenablog.com 哺乳瓶を使って初めの数週間は飲んでくれたんですけどね、2週間たったぐらいでしょうか、哺乳瓶拒否が始まりました。 哺乳瓶を口に入れると泣き叫ぶ。 違うー僕…

赤ちゃんの肌着はユニクロのボディースーツがおすすめ!

出産するまで赤ちゃんがどういった肌着や服を着るのか知りませんでした。 出産前に赤ちゃん用品を用意することになって調べることに。 短肌着?長肌着?コンビ肌着?ボディースーツ?ロンパース?(ロンパースは肌着ではないが) あまり聞き慣れない言葉ばか…

母乳育児で赤ちゃんの体重が増えない!ニュージーランドの母乳崇拝

出産してすぐから母乳育児に今まで悩まされていたのですが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com ストレスのせいか出産して2週間後ぐらいから動悸を感じるようになってしまいました。 助産師さん、病院に相談しても疲れやストレスからくるものだと言われてし…

赤ちゃんに使えるCetaphil(セタフィル)babyローション

ちびマオリ、生後数日したら全身の肌の皮が剥けてきました。 これは新生児落屑と呼ばれる生理現象で普通なことなのですが、知らなかった私は、脱皮した!と思いビックリしてしまいました。 今まで羊水に守られていた肌が乾燥して皮が剥けてくるのです。 なの…

授乳の痛みにピュアレーンと乳頭保護器

産後は何かと気持ちが不安定になり、泣くことも多々ありました。 私が初めに泣いてしまったことは、授乳の辛さ。 妊娠後期から、乳首の保湿とマッサージを軽く適当にやっていたのですが、全くその成果がみえない程の辛さ。 授乳開始2日まではよかったのです…

【海外出産】ニュージーランドでの出産レポート 入院編

前回の更新からだいぶ時間がたってしまいました。 新生児の育児って思ったよりもだいぶ大変で、仕事を辞めてから出産までの間は本当に暇で早く生んで育児したいなーとか思った自分が馬鹿みたいです。 そんな暇つぶしのようなもんでもない! 今は、出産前の自…

【海外出産】ニュージーランドでの出産レポート

早いもので出産してから2週間も経ってしまいました。 母子ともに無事でございます。 3/12 14:34に3260gの元気なちびマオリを出産致しました! 推定体重は3700gと言われていたので結構エコーだと誤差がでるものですね。 助産師さんがお腹を触った感じだとも…

【出産直前】ニュージーランドで誘発分娩

もう明後日についに誘発分娩で出産予定です。 先程、ちびマオリ君、お腹の中でしゃっくりをしていて、これを感じるのももうあと今日と明日なんだなーとしんみりしちゃいました。 世の中の妊婦さんは出産前どんな気持ちなんでしょうね? 私は、赤ちゃんに会え…

安産を目指す臨月の過ごし方

産休に入り早くも一ヶ月以上経ちました。 最初は暇だなーと思っていたのですが、その生活にも慣れると一日あっという間です。 家事をしつつ、なるべく血糖値を意識しつつ、安産に向けた生活を心がけています。 今回は私の産休の一日の過ごし方について書いて…

ニュージーランドの永住権(パートナーレジデントビザ)の申請の提出書類

最近、数人このブログを見つけて下さり、そこからtwitterでご連絡下さることがあるのです。 よくあるのが、パートナーワークビザ、そしてパートナー枠のレジデントビザの申請についてです。 何にせよ、ブログを見つけて頂いて嬉しいです。 以前、パートナー…

【growth scan】妊娠糖尿病で誘発分娩になった

前回のgrowth scan(追加エコー)から4週間たち、先週また赤ちゃんの大きさを見る為に追加のエコーをしてきました。 (1回目のgrowth scanの様子はこちら↓) manyjet.hatenablog.com この日の赤ちゃんはずっと下を向いてたようで、なかなかお顔が見えなく…

妊娠して陰部静脈瘤になった

妊娠後期に入ってマイナートラブルばかりに悩まされている私。 カンジダが終わったと思ったら(関連記事↓)、多分今回、陰部静脈瘤になりました。 manyjet.hatenablog.com 陰部静脈瘤の症状 陰部静脈瘤とは、下半身の血管が浮き上がる症状で、よく股の付け根…

ニュージーランドの産休制度(parental leave)と申請方法

仕事を終えてから3週間程経ちます。 初めは暇だなーと思っていたのですが、段々このぐーたらな生活にも慣れてきて一人の静かな時間が快適に感じるようになってきました。 昨日初めての産休の手当が振り込まれました。 その額二週間分で1038ドル(課税後)。…

【妊娠糖尿病】血糖値を下げる為に気をつけている習慣

相変わらず、1日4回血糖値を毎日測定しています。 お昼に飲み薬を飲み始めたってこともありますが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 最近、以前に比べて血糖値が上がらなくなったのです。 昼以外の時も、以前では確実に上がっていた炭水化物の量を食べ…