ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【無料はてな版】プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置したよ

初めてブログを始めてすでに半年。 その時は無職でアドセンスの収入化を目指して始めたはずなのですが、3月から仕事が始まると、ブログの更新頻度も落ち、未だにはてなPro版にもしていない状態です。 あと、やっと最近家でパソコンでインターネットを使える…

パートナーシップビザを取るために普段からしておくこと

私がビザを申請した時に、ネットで検索しても情報量が少なかったので、これから申請を考えている方のためにまとめます。

【格安国際電話】LINE Outが便利

最近はスマホやSNSアプリが普及したおかげで海外にいても日本と連絡を取ることが簡単になりました。 私がアメリカに留学していた時(15年ぐらい前)はスマホもまだなかったので、パソコンのスカイプで電話をしたりしていました。 メッセージはEメール。 昨今…

ニュージーランドのタックスリターンが簡易化されました!

今週、タックスリターンでお金がいくらか返ってきました。 今年からシステムが新しくなり簡易化されました。 今まではオンライン等で作業する必要があったのですが、今年からはInland Revenueがやってくれます。 基本的に私達は入金を待つのみ。 日本の確定…

キウイパッキングのお仕事と給与

3月中旬から始まったキウイパッキングのお仕事が今年は早めの5月中旬に終わったので、そのまとめです。

バスでマウントクックへの行き方

ニュージーランドの中で私が訪れた中で一番綺麗だと思ったのがマウントクック。 車がある方はそこまで問題ないでしょうが、バスで移動している方の為におすすめの行き方をまとめたいと思います。

【VISA準備】ニュージーランドで無犯罪証明書を申請

パートナービザ、ワークビザを申請する多くの人に必要になるもの、それが日本からの無犯罪証明書! ニュージーランドに2年以上滞在する予定の方は必要になります。 開封はできないので実際にどのように書かれているかはわかりませんが、日本での犯罪歴の有無…

【VISA準備】ニュージーランドでメディカルチェック

数カ月前にパートナーVISAを取りました。 そのVISA申請に必要なメディカルチェック(健康診断)についてです。 パートナーVISA以外にもワークビザ申請にも人によっては必要になります。

ニュージーランドのおすすめ化粧水

東アジアの国では基礎化粧品をしっかりしている方は割と多いと思います。 私も日本にいる時は、化粧水をして美容液、クリーム、アイクリーム等しっかりしていました。 ですが、ニュージーランドを含め、欧米ではあまり化粧水を使う人が少ないようです。 ホス…

ニュージーランドの運転免許に書き換えの仕方

ニュージーランドに住んで1年ちょっと経ってやっと日本の運転免許からニュージーランドの運転免許に書き換えしました。 それまでは国際免許で運転していたのですがその期限が切れてしまった為です。

ニュージーランドでおすすめシャンプー

海外製品、日本の物とは質が違います。 ワーホリでニュージーランドに来た当時は日本から小さめのシャンプー、ヘアートリートメントを持ってきて使っていたのですが、それも早々に使い切り、その後いくつか現地のシャンプー、ヘアーコンディショナーを使って…

全身石鹸で洗う

樹木希林さんが石鹸1つで何でも(体、衣類、食器)洗っていたというのを知り、私も機会があった(ただのシャンプーの買い忘れ)ので実践してみました。

ベッドバグ(南京虫)に刺された

日本にはあまりいない害虫。 長い間、海外でバックパッカー生活をしていると、一回ぐらい刺されることもあるのではないでしょうか。 私は2ヶ月強、バックパッカー生活をしてオークランドの安いホステルで刺されました。

電気と水のない生活

日本ではなかなか経験しない不便さ。 昨日、停電にあいまして、普段ならすぐ復旧するものの、午後1時から寝るまでの夜10時までは電気のない状態でした。 実際に何時に復旧したか分かりません。

ニュージーランドの労働環境

私はまだ永住権を持っていないので、正社員にはなれません。 今、住んでいる場所が農作物が盛んな場所なので、期間限定の農作物の仕事をいくつか経験しました。 そこで感じたのが、もちろん言葉の壁はあるにしても、ニュージーランドはなかなか働きやすいっ…

ブログ開始1ヶ月のpv数

先日ブログを開始して1ヶ月がたちました。 ブログを開始して少しして段々とpv数が増えるようになって、他の方のpv数が気になるようになりました。 そこで、私もブログ開始して1ヶ月目のpv数を公開します。

国際恋愛。告白しない外国人

私のパートナーはニュージーランド人です。 今の彼と付き合う前にも外国の方とデートしたり恋愛関係になったことはありました。 やはり気になるのが日本との付き合うまでのスタンス·順序の違いでしょうか。 きっと、これで悩んでる女子もいると思います。 今…

ニュージーランドでアフターピルを処方してもらう

男性はもしかしたら聞き馴染みがないかもしれませんが、モーニングアフターピルとは緊急避妊ピルのことで、避妊に失敗した後に飲むピルのことです。 あまり大声で話せる話ではありませんが、ニュージーランドでアフターピルを処方してもらう機会がありました…

庭のぶどうでぶどうジュースを作ろう!

現在、うちの庭では色んなフルーツが実っています。 フルーツはなるべく生で食べたい派。 黄桃、りんご、洋梨は生で毎日食べています。 その他ぶどうも綺麗に実ってくれています。 ですが、生で食べるにはちょっと酸っぱい。 そこで今回はジュースにしてみま…

動物に食べてもらいゴミを減らそう!

私が日頃から心がけていること… それは… ゴミを少なくすること! ここでは田舎ならではのゴミの減らし方を紹介します。

結局女性は父親に似た人を選んでしまうのか?

彼と喧嘩をした時に、こんな扱いをされるなら日本に帰ってやる!と感情的になり、その後、彼の良いとこ悪いところを天秤にかけます。 そこで、ふと思ったのが 結構自分の父親に似てる!? 以前の記事で暴言野郎のイメージがついてしまったかもしれませんが それ…

かゆい!サンドフライにご注意を!

2019/8/11 更新 私がニュージーランドで田舎暮らしを始めて困っていること… サンドフライ!!!

マオリ料理

やっと彼と彼のお母さんが仕事に行ってくれたので、気を使わずブログ更新! この前、波乱の展開で書きそびれたマオリのごはんについてお届けします! ↓ manyjet.hatenablog.com

マオリってどんな人達?

私のパートナーはマオリですって言っても、パッと来ない方も多いと思うので、私が思うマオリのステレオタイプを述べたいと思います。 まず、ニュージーランドは元々マオリの土地だとよく言われますが、マオリが近くの島々から渡ってきたのは9〜10世紀頃だと…

夜間診療に行ったら閉め出された…

昨日、親戚の誕生日パーティーに招待頂いたので、マオリ料理の記事を書こうとしていたのですが、事情が変わりました。 せっかくの楽しいパーティーが彼のお母さんがやらかしてくれたせいで台無しです。 今回は昨日の日記に加えて、多分日本とは違うニュージ…

日本からペットショップをなくしたい

日本に住んでないくせに何だよと思われるかもしれませんが、日本とニュージーランドではペット事情も異なります。 ニュージーランドでは多くの家庭(70%ぐらい)でペットを飼っていて、日本に比べて動物愛護も強いです。 今回は日本でもニュージーランドのペ…

ニュージーランドの生理用品

2019/8/20更新 今回はあまり男性が見てもつまらない記事です。 海外に長期滞在する時に気になるのが現地の生理用品。 日本人の友人のワーホリ生は、たくさんの生理用品を日本から持ってきたそうです。 アメリカ留学時代は、親に結構甘えていたので、数か月に…

ニュージーランドの水と雨水タンク

世界で水道水が飲める国は13カ国しか無いそうです。 確かにホテルで働いていた時に海外ゲストに水道水は飲めますよと案内した時に驚かれました。 アメリカにいた時は飲み水は買っていました。 お金もかかります。 安心して水道水が飲めるって幸せですよね! …

お皿をすすがない外国人

私は彼と彼のお母さんと一緒に暮らしています。 結婚しているわけではないですが、もう姑ができた気分です。 お義母さんは、あまり細かいタイプではないので一緒に暮らしやすいですが、それでもやはり違う環境、文化で育った私から見ると理解できないことも…

海外に行かなくても英語は上達する!?

ワーホリに来る目的の一つに、英語を話せるようになる!と掲げている方も多いとは思います。 ですが、私の意見だと、海外に行けば英語が話せるようになるということはないかなと思います。 ここでは私の留学時代、日本に帰ってきてから、ニュージーランド滞在…