ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

妊娠糖尿病の通院と血糖値測定

前回記事の続きです。 manyjet.hatenablog.com 助産師さんから妊娠糖尿病と診断を受けて翌日に総合病院の糖尿病専門看護師さんから電話がかかってきました。 そして、なるべく早く問診をしたいとのことなので、その4日後に予約を取りました。 ここまでの展…

糖負荷検査で引っかかる。妊娠糖尿病になってしまいました。

日本では必ずやるわけではない糖負荷検査(グルコースチャレンジテスト)。 ニュージーランドでは24~28週の間に全員受けることになっています。 私は25週目で1回目の検査を受けてきました。 第一次糖負荷検査 ニュージーランドでは産院ではなく、血液検査…

ホットウォータービーチとタイルアで釣りに挑戦

前回の記事の続きになります。 manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com せっかくの綺麗な海で有名なコロマンデル地方なのですが、私は今、妊娠中なのでお腹が冷たくなっちゃったら嫌だなーと思い、海で泳いだりはしませんでした。 ミッドワイフさん…

コロマンデル地方、オタマビーチでうにを収穫

前回の記事の続きです。 manyjet.hatenablog.com 綺麗な海に来ると思わずマオリ君がしたがることは釣りと素潜りです。 (関連記事はこちら↓) manyjet.hatenablog.com ネットで素潜りの穴場を探すとオタマビーチが出てきました。 フィティアンガから車で30分…

コロマンデル地方、フィティアンガの町散策と飲食店

つい最近、私は誕生日を迎えました。 それを理由にマオリ君と二人で赤ちゃんが生まれる前の小旅行にコロマンデル地方に行って来ました。 私は、ワーホリ時代には色々とニュージーランド各地を旅をして回ったのですがコロマンデル地方は行ったことなかったの…

妊娠中のプライベートゾーンの痒み

twitterで同じ週数近くのマタ垢さんを多くフォローしているのですが、最近多く聞く声が妊娠中期に入って体が痒くなりだしたと。 中期に入ってから、マイナートラブルを感じる方が多くなった気がします。 私にとっては、この前書いた閃輝暗点がこの一つです(…

トイレで有名カワカワという田舎町

うちの割と近くにカワカワという小さな町があります。 近くに美しい海や緑があるわけではないのですが、なんと、地球の歩き方に載っているのです! 今回はそんなカワカワに行ってきたので、紹介します。 有名なカワカワのトイレ ニュージーランドの公衆トイ…

腹帯って必要?どのタイプがおすすめ?

私は妊娠してからも、そんなにマタニティグッズって買っていません。 田舎に住んでいるので、お店が少ないですし、品揃えもよくありません。 そんな中、買ってよかったなと思っているマタニティグッズの一つが腹帯です。 ニュージーランドでは、そもそも腹帯…

妊娠中の閃輝暗点

閃輝暗点(せんきあんてん)って知っていますか? 視界にいきなりギザギザの透明の線が見え始めて、それが段々と広がり、眩しい光が見えるようになり、物が一時的に見えなくなります。 この症状は長く続くことはなく、その後視界は戻り、頭痛や吐き気が生じ…

ハーフの子供の名前付け(男の子編)

前回のエコーで性別もわかったので、名前をちゃんと考えないとなと思っている今日この頃です。(関連記事はこちら↓) manyjet.hatenablog.com 12週目の時点で、多分男の子っぽいなーと言われていたので、今まで男の子の名前の候補をメモしていたのですが、…

【口コミ】パパイヤ軟膏 (LUCAS' PAWPAW OINTMENT)を使った感想

ミランダ・カーが愛用していることで有名になったこのルーカスパパイヤ軟膏。 私が初めて買ったのもオーストラリアに旅行に行った時。 オーストラリア土産の定番になりつつありますね。 この軟膏、オーストラリアだけではなく、ニュージーランドでもスーパー…

分娩方法。自然分娩か無痛分娩か。

先週、ミッドワイフ(助産師さん)さんとの検診があり、その前の週に受けた中期胎児ドックの結果を聞きました(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 結果、全て異常なしとのことで安心しました。 さて、今回は軽く分娩方法について話す機会がありました。 正…

妊娠して歯周病になりました。歯周病予防の歯磨き粉

基本、私はそんなに虫歯等、歯のトラブルには困ってこなかったのですが、最近多分歯周病になったようです。 ニュージーランドは歯の検診も費用が高いのでまだ行けてないのですが、ここ数週間、歯茎の炎症と出血が目立つのです。 妊娠と歯周病の関係 twitter…

中期胎児ドックに行ってきました

今回、中期胎児ドック、ニュージーランドで言うAnatomy scanをしてきました! 初期胎児ドックについての記事はこちらです↓ manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com ニュージーランドでは妊娠中にエコーをあまりしません。 特に異常がない場合は2,3回…

胎動っていつからわかる?

現在、妊娠19週目に入りました。 妊娠初期からつわりも出血やお腹の張り等、ほとんどなく順調に今まできています。 赤ちゃんがいい子ちゃんしてくれているので、仕事もそんなに大変な思いはしていません。 さて、この前初めて胎動を感じました! 17週目に入…

ニュージーランドで買えるおすすめ洗顔料

海外のスキンケア製品って、日本人の肌に合うように作られてるわけではないので、製品によって、刺激が強かったりして自分に合う物に出会うまでなかなか大変ですよね。 最近は洗顔は石鹸を使っていますが(参考記事↓) manyjet.hatenablog.com そこに行き着…

【ANZ】ニュージーランドで定期預金を開設した

ロックダウン後、ニュージーランドの銀行の金利は以前に比べかなり悪くなりましたが、それでも日本に比べたら数倍良いです。 今まではワーホリの方でも気軽に開設できるANZのserious saverアカウントを利用していたのですが、今回貯金額が少し増えたので、も…

キウイフルーツのthinning(摘蕾)のお仕事

キウイフルーツはbay of plenty地方が一般的によく知られていますが、私が住むケリケリエリアでもたくさん生産されています。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 私はパックハウスで仕事をしているのですが、キウイフルーツの他にみかん、ネーブルオレン…

【口コミ】エコストア(eco store)の石鹸を試してみての感想

私は今までにも石鹸生活をブログでおすすめしています。 (関連記事↓) manyjet.hatenablog.com manyjet.hatenablog.com で、普段どんな石鹸を使っているかと言うと、マオリ母が買ってくる安いpalmoliveというメーカーのものがほとんど。 幸い、私は敏感肌で…

妊娠の会社への報告いつした?

先週で妊娠5ヶ月目に入り、安定期に入りました。 何かあっという間ですね。 あと5ヶ月ちょっとで赤ちゃんが生まれてくると思うと、待ち遠しい気持ちと、まだ何も準備ができてないことから焦りの気持ちを感じています。 さて皆さんはいつ頃会社に妊娠を報告…

ニュージーランドのパートナーシップ(ワーク)ビザの申請で提出したものをなるべく詳しく

最近twitterの方でパートナービザを申請している、または申請予定の方をちらほら見つけたので、これから申請する方へ少しでもお役にたてればと思い、実際に私が去年の末に申請した際に提出したものをまとめてみました。 まずは、基本編としてこちらも御覧く…

コロナウイルス蔓延後、グーグルアドセンスのPINナンバーにかかった日数

かなり前に、こんな記事を書いたのですが↓ manyjet.hatenablog.com これを書いたのがもう4ヶ月ぐらい前。 実はこの時googleアドセンスからのPINナンバーを待っていたのです。 それがようやく今日届きました! 最近は本業が忙しく、ブログも更新できていなか…

2回目のミッドワイフとの面談とダウン症診断の結果

前回のNTスキャンと血液検査後↓ manyjet.hatenablog.com 特に結果についてはミッドワイフさんから連絡がなかった為、気にはなっていたのですが、次に会う約束もすぐだったので、特にこちらからは聞かないでおきました。 面会当日 まずは最近の体調の変化等を…

緊張のダウン症診断。NTスキャンをしてきました。

ニュージーランドでは、妊娠中のエコーの回数が日本に比べてすごく少ないのです。 問題がなければ、3回程かな? 1回目はdating scanと言って、妊娠がわかってすぐに、ちゃんと胎嚢や胎児の心拍、ちゃんと胎児が子宮内で育っているか確認と大きさから出産予定…

ニュージーランドの野草、puha(プハ)を食べよう

ニュージーランドのノースランド地方は最近めっきり暖かくなってきました。 昼間は外に出ていると日光でクラクラする程です。 そして、春の陽気と共にうちの庭の野草というか雑草puhaもぐんぐん育っています。 puhaって何? ニュージーランドの在来植物で、…

ニュージーランドのミッドワイフ制度。ミッドワイフと初面談

最近、ニュージーランド情報というよりマタニティーブログになりつつありまして、あまり興味のない方には申し訳ありません。 また近々ニュージーランド情報書いていきたいと思っています。 ニュージーランドのミッドワイフ制度 さて、ニュージーランドで妊娠…

妊娠8週目で初めてのエコーに行ってきました

前回、お話ししたように、ニュージーランドでは産婦人科にずっと通うのではなく、エコーはまた違う施設に行くこともあります。 (関連記事、こちらもご覧下さい↓) manyjet.hatenablog.com で、前回行ったGPにエコーの紹介状を書いてもらって、予約をしてそ…

ニュージーランドで妊娠。初めてGPに行く。

前回書いたこちらの記事には↓ manyjet.hatenablog.com たくさんのスターマーク(初めての100以上!)と温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございます。 私がそれからどうしているかを記したいと思います。 初めてニュージーランドで病院に行く 私、…

34歳ですが妊娠したようです。妊娠超初期症状。

前回のブロガーバトンでサラっと報告したのですが、(詳細はこちら↓) manyjet.hatenablog.com どうやら妊娠したようでございます。 妊娠の疑いから発覚まで 普段ですが私は生理がピッタリ同じ日にくるか、一週間ぐらい遅れることもよくあります。 大体30日…

ブロガーバトンがまわってきました!

最近、はてなブログではちょこちょこ見かけるブロガーバトン。 ついに私のところまでまわってきました! バトンを回して下さったのは(id:UB610)さんです。 www.nihaotaiwan.net では、始めてみましょう! ごめんなさい、自画像は省きました。 そして文字の…