ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

コロナウイルス蔓延後、グーグルアドセンスのPINナンバーにかかった日数

かなり前に、こんな記事を書いたのですが↓

 

manyjet.hatenablog.com

 これを書いたのがもう4ヶ月ぐらい前。

実はこの時googleアドセンスからのPINナンバーを待っていたのです。

 

それがようやく今日届きました!

最近は本業が忙しく、ブログも更新できていなかったので、ちょっとPINナンバーのことも忘れかけていたというか、今の飛行機の減便具合を見ると、もう気にかけていても仕方ないなとちょっと諦め半分でいたので、ポストにしれっと入っていたのを見てビックリしました!

 

さて、驚愕のかかった日数は!!!

一番初めの自動発行されたのが4月の初めだったので、6ヶ月弱!!!

いやーいくらなんでも、かかり過ぎでしょう!

で、どこから来たかと言うとマレーシアでした。

日本の住所だとマレーシアというのは知っていたのですが、オーストラリア在住の方がオーストラリア国内から来たとブログで拝見したので、ニュージーランドもオーストラリアから来るのかな?と思っていたのですが、マレーシアからでした。

一体、この手紙はどんな旅をしてこのニュージーランドの田舎町までたどり着いたのでしょうね。

 

 

PINナンバー届かない時は?

まず、PINナンバーっていうのは、住所確認の為にアドセンスの報酬が基準額(日本円だと1000円、ニュージーランドドルだと15ドル)を超えると、自動的に手紙がアドセンスに登録してある住所に発行されます。

そして、その手紙に記載されてあるPINナンバーを入れると、住所確認がされ、アドセンスの報酬も受けられるようになります。

 

まずは、アドセンスのお支払いのところから設定→お支払いプロフィールを確認。

そこが本名になっていること、住所の数字は半角になっていること、郵便番号は日本の場合はハイフンが入っていることを確認します。

 

このPINの手紙なのですが、エアーメールで来るので、途中で紛失されたり、昨今だと飛行機の減便のせいで届くのに時間がかかるのですよ。

特にニュージーランドのような僻地だと余計でしょうね。

 

自動発行されると、アドセンスのホーム画面のお知らせのところに、何日に発行されましたとの通知が来ます。

アドセンスによると3週間程で届くようになっています。

で、届かなかった場合はその発行された日から3週間後に再発行のリクエストができます。

3週間を超えると、PINナンバーを入れる画面のところに再発行というボタンができるので、そこをクリックするだけです。

この操作を最大3回行えます。

 

私の場合、3回目のリクエストを7月の初めに済ませてしまい、結局その後音沙汰なしだったのです。

3回目以降は3週間過ぎても再発行リクエストのボタンは出てきません。

 

この場合は、こちらのアドセンスコミュニティー掲示板で相談すると、個別に再発行してもらえます。

AdSense Community

私は、ここで再発行をしてもらっても今の状況ですぐに届く気がしなかったので、コミュニティーには相談しませんでした。

 

で、注意したいのが、最初の発行日から4ヶ月を過ぎると、広告が消されてしまいます。

PINを無事に入れればまた広告が出るようです。

ですが、私の場合は6ヶ月経っていましたが、普通に広告は出ていましたし、収益も少しながら出ていました。

たまたまラッキーだっただけが、今の状況下での特別処置なのかはわかりませんが。 


f:id:manyjet:20200930143423j:image


そして、本日ポストを見るとですね、今までリクエストした分3通一緒に入っていました。

あれ?自動発行をいれると4通のはずなんですけどね。

一体、どこで止まっていたのでしょうね。

 

まぁ、そんなこんなでどうにかPINを半年かかって手にいれ、PINの設定は一瞬で終わりました。

まだ支払い基準額には全然達していないのですが、また最近仕事がオフシーズンになってきたので、ぼちぼちブログ更新頑張りたいと思います。