ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

コロマンデル地方、オタマビーチでうにを収穫

前回の記事の続きです。

 

manyjet.hatenablog.com

 綺麗な海に来ると思わずマオリ君がしたがることは釣りと素潜りです。

(関連記事はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

ネットで素潜りの穴場を探すとオタマビーチが出てきました。

フィティアンガから車で30分弱なのでそこまで遠くない!

そして色々装備を持ってお出かけしたところ、またしてもくねくねの獣道。

運転不慣れな方にはキツイと思います。

 

 

そして着いたのが、こんな綺麗なビーチです。


f:id:manyjet:20201217131925j:image

砂浜が白く、海が水色。

うちのBay of Islandsの海は緑色なのですが、コロマンデル地方の海は青色でとても綺麗です。

可愛い貝殻やほたての貝もいっぱい落ちてます。

 

そして岩場を探して、ウェットスーツを着て歩いていくマオリ君。

私は妊婦なので木陰で一休み。

ものの数十分で袋一杯にうにと大きな巻き貝を採ってきました。


f:id:manyjet:20201217131951j:image

この巻き貝、マオリ母が言うにはマオリ語でKawiriと呼ばれているそうです。

とにかく大きな貝で私の手のひらぐらいあるし、中身もいっぱい詰まってます。


f:id:manyjet:20201217132228j:image

うにはうちの方でも採れますが、この貝は初めて採ったのでマオリ君も大喜び。

 

思ったより早くうにが収穫できてしまったので、すぐ隣のオピトベイに行ってみました。

ネットによると、ここから少し歩く散歩道を進むといい釣りのスポットにたどり着くよう。

でも、その道が思ったより急勾配の坂道だったので今回は断念しました。

 

宿に戻って、スーパーで買ってきたムール貝を蒸して、採れたての巻き貝をチャウダーにして、あと町でフィッシュアンドチップスを少し買って、夕飯にしました。

この貝、肉厚で美味しい!

あーこれでワインが飲めたらより最高なのに・・・

うには翌日家に持ち帰りました。

 

そんなこんなで朝から充実した1日になりました。