ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にはあまりまだないレッドキウイフルーツってどんなもの?

キウイフルーツのお仕事が始まって数週間立ちました。 この前、今年始めてのレッドキウイフルーツも出荷しました。 これは、新種なのでニュージーランド産のものは日本でお目にかかることはないと思います。(日本産の物は稀ですが販売されているようです。…

【レビュー】竜王スキーパークとホテルノース志賀の感想。マオリ君の初スノボ。

最近はニュースでも自分、他の方のブログでもコロナウイルスばかりなので、ちょっと気分転換に一時帰国した際に行ったスノボー・スキーの思い出について書こうと思います。

ニュージーランドも外出禁止令が。でもパックハウスの仕事は続きます。

ニュージーランドでもコロナウイルスの感染者数が日に日に増えています。 昨日まで102人だったのが現在は155人。 いつも対応が早いニュージーランド政府は、この状況について4つのステージのシステムを作りました。 そして、日に日にステージが上がり、今日…

ニュージーランドの田舎町でも買い占めが!日本より酷い・・・

日本やヨーロッパ程ではないですが、ニュージーランドでもここ数日でちょっとコロナウイルスの感染者数が上がってきました。 元々、ニュージーランド人はマスクを使わない国民性で、スーパーにはマスクは売っていないので(うちの近くでは)マスクの争奪戦は…

海外のパーティーって何か変。喧嘩を始めるマオリ。

パーティーと聞くと何か立食パーティーとか可愛いカクテルとか華やかなイメージがわきますが、パーティーとは日本でいう飲み会のことです。 土地が広く、あまり音等にうるさくない人が多いせいか、お店以外にも誰かの家で家飲みをすることも多いです。 日本…

成田空港のコロナウイルス対策は緩い!?オークランド空港、ナンディ(フィジー)空港と比べてみた

もうニュージーランドに帰ってきているのですが、先週まで3週間弱日本に一時帰国していました。 日本に帰ってきた時も、コロナウイルスが騒がれていた時期です。 何でこんな時期にって感じですが、仕事柄しばらく延期はできそうになかったので。 今回の一時…

運転免許期限切れで更新してきた

海外在住の皆さん、日本の運転免許はどうしてますか? 12月生まれの私。この前の1月で免許が切れてしまっていたのです。 今回の一時帰国前にニュージーランドで国際免許をとっておいたので日本でも問題なく運転はできたのですが、結局日本で免許の更新をす…

キウイのパックハウスを探している方、ケリケリはいかがですか?

一時帰国からニュージーランドに帰ってきて早数日、今年もキウイフルーツのパッキングが始まりました。 ワーホリでニュージーランドに来ている方の中には、せっかくニュージーランドに来たのだからキウイのパッキングのお仕事に挑戦してみたいと思っている方…

一時帰国中に免税でお買い物

ニュージーランドでは田舎町に住んでいるので、洋服類を買うとなるとwarehouseぐらいしかないので、今回の日本での一時帰国ではマオリ君の洋服、靴を主に結構お買い物しました。 ニュージーランドとは違って、日本では旅行者に対して免税を行っているお店が…

訪日外国人が日本で歯医者にかかると

ニュージーランドでは、2年以上のビザを持っているか、国民は医療費は割と安く受けられますが、歯医者はまた別の話です。 私が昔に住んでいたアメリカも歯医者は保険適応外で高かったです。 日本人にとっては、国民保険で歯も治せるって当たり前なのですが…

飛行機の中で病人が!飛行機の乗り継ぎが間に合わなさそうになった

約3週間の日本の一時帰国も終わってしまい、すでに今ニュージーランドに着いてしまいました。 行きの日本行きは何もかもスムーズだったのですが、今回のニュージーランド行きの便は何もかもグダグダで今、無事にニュージーランドに着いて一安心しています。

3か月でニュージーランドの永住権(レジデントビザ)がとれた!

12月の半ばに申請した永住権(定住権)ですが、本日ようやく移民局からe-visaが届きました。

【おすすめ】千葉県の美味しいクジラ料理店ぴーまんに行ってきました

ニュージーランドに住んでいると、今までに何人かに「日本人て本当にクジラ食べるの?」と聞かれたことがあります。 やはり日本人はそういうイメージがあるようですね。 で、今回マオリ君が食べてみたいと言い出したことで、クジラ料理店に行ってきました。

フィジーエアウェイズの乗り継ぎでナンディで一泊

ただ今、日本に一時帰国中ですが、今回はニュージーランドから成田までフィジーエアウェイズを使いました。 詳しくはこちら↓ manyjet.hatenablog.com 乗り継ぎがフィジーのナンディで22時間あったのでナンディで一泊しました。