ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

うにの殻を肥料にして再利用

一年ちょっと前に海の近くに引っ越したので、マオリ君は天気がよくて暇な時はしょっちゅう海に行って、主にうに、たまにクレイフィッシュやパウアを潜って取ってきます。

(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

本当に夏の間は頻繁にうにを食べています。

 

でも、そうするとうにの殻がすごい量に!

うにの殻って踏むとすぐに粉々になるので、ごみに出す程ではないかなーと思って、敷地の森の一角に放置してあるのですよ。


f:id:manyjet:20230109113435j:image

彼が前から、うにのジュース(割った時に出てくる苦い黒い液体)が肥料になるとは言っていたのですが、匂いがキツイので特に試していなかったのです。

ですが、調べたらうにの殻も肥料になるではないですか!

 

 

なんでもうにの殻はカルシウム、マグネシウム、ミネラル等を含んでいて、植物の成長を助けるのにはもってこい!のようです。

実際、うにの殻の肥料も商品化されているようです。

 

それを知ってから、うにの殻を庭の家庭菜園で使い始めたのですが、目に見えて効果があります!

 

こんな感じで乾いて無臭になったうにを、足で踏み潰して植物の周りにまくだけ。


f:id:manyjet:20230109113502j:image

このトマト、ビフォーの写真がないので残念なんですが、一週間前まで栄養不足で葉が黄色くなって、上向きになっていたのです。

そこにうにの殻をまいてから一週間でここまで元気になりました!


f:id:manyjet:20230109113529j:image

(雑草が多くて、見えにくくてすみません)

効果絶大です!

今まで海に行った時に海藻を収穫してきて、それを肥料に使ったりしていたのですが、ゴミになってしまううにの殻を再利用できるなら、それの方がエコだなと思うので、これからはうにの殻を使います!

 

うにの殻の廃棄に困っている方は是非試してみて下さい!

(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com