ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

キウイのパックハウスを探している方、ケリケリはいかがですか?

 一時帰国からニュージーランドに帰ってきて早数日、今年もキウイフルーツのパッキングが始まりました。

ワーホリでニュージーランドに来ている方の中には、せっかくニュージーランドに来たのだからキウイのパッキングのお仕事に挑戦してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

調度この時期だからでしょうか、昨年に書いたこの記事がgoogle検索で最近見て頂いているようです↓

 

manyjet.hatenablog.com

 今回は今、私が働いているパックハウスを紹介します。

 

場所と仕事場の雰囲気は?

f:id:manyjet:20190612161226j:plain

場所はファーノース地方にあるオークランドから4時間程のところにあるケリケリという田舎町です。

タウランガに本社があるseekaという会社で働いています。

 

私は採用担当でも何でもないので、こちらで働くことをお考えの方は、直接会社に連絡して頂きたいと思います↓

Kerikeri | Regional packhouse | Seeka Limited

 

うちのパックハウスは2年前に大規模な増設をしたので、結構大きいですし、従業員もこの時期はいっぱいいます。

実際のポジションの空きは直接、採用担当にその都度聞かないとわからないのですが、今の所、人は足りていないようです。

 

今はデイシフトしかないのですが、もう少しするとナイト(もしくはトゥワイライト)シフトができる予定です。

デイシフトは8:00から17:00まで。

夜の部は年によって変わるので今はまだわからないです。

時給は私は18.90ドルもらっています。

 

期間はこれも年によって変わるのですが、去年は5月の半ばまでで、今年の契約書には6/3までになっているのですが、天気やフルーツの実りの状況で変わってきます。

 

仕事内容は以前のこちらの記事に書いたのでご参照して下さい↓

 

manyjet.hatenablog.com

 今年は私はグレーダーのお仕事をしています。

 

 

職場の環境は新しいシーズンが始まったばかりでメンバーも新しい人ばかりなのでまだ何とも言えないのですが、元々いる社員は皆良い方で、マオリが多く皆さん気さくです。

多分、タウランガの方のパックハウスはバックパッカーが多く集まるので、国際色豊かですが、ここのパックハウスはほとんど地元の人ばかりです。

今の所日本人は私のみ。

去年はもう1人だけ日本人の女性がいました。

アジア人でいうと、地元に住んでいるタイ人の女性が2人のみです。

バックパッカーは多分ヨーロッパ系の女の子が2人います。

その他は皆、地元の方です。

なので完璧英語環境です。

 

車がなくても働ける?

私もケリケリにワーホリで最初に来た時には車を持っていなかったです。

パックハウスはタウンから徒歩25分ぐらいの距離です。

体力がある方にとっては良い散歩になるでしょう。

 

でもこの時期はホステルのオーナーさんがバンで送り迎えしてくれることが多いです。

 

いくつかホステルを紹介すると

http://kerikeriholidaypark.co.nz/

こちらはホステルというかホリデーパークです。

他のホステルに比べ安くて良いのですが、キッチン、トイレ、シャワーが外を出ていかないと行けないのが難点。

こちらは、トンガ、バヌアツからの方が多く泊まっています。

私も以前、こちらに泊まっていました。

私の時は送迎つきで週140ドルでした。

 

http://www.kericentral.co.nz/

こちらは、ケリセントラルというホステルです。

タウンの中心にあるホステルで立地は良いです。

以前、オーチャードで働いていた時に一緒になった子がここに泊まっていて送迎してもらっていました。

ドイツ人バックパッカーが多いようです。

 

Kerikeri Backpackers | Hone Heke Lodge Flashpackers

こちらのホステルはちょっと高いようですが、その分清潔で過ごしやすいそうです。

去年ここに泊まっていたイギリス人、日本人、スペイン人がうちのパックハウスで働いていました。

国際色豊かなようで、ここに泊まっていた私の友達もここでの生活を楽しんでいたようです。

ここも送迎はあります。

 

あとはホームページが探せなかったのですが、Hideaway lodgeというホステルがタウンから少し離れたところにあります。

こちらも送迎はあるようですが、タウンから少し離れているので車がないと買い出し等が少し不便かもしれませんね。

ここもドイツ人、バックパッカーが多いようです。

 

私が知っている情報が古い可能性もあるので、送迎の有無は直接宿泊施設に問い合わせてみて下さい。

パックハウスの仕事を探しているというと、そのままホステルから仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

 

キウイのパッキングのお仕事はお金も短期間でなかなか稼げますし、多くの出会いがあるのでワーホリの方にはおすすめです。

是非、参考にして頂ければと思います。

続報、こちらも御覧ください↓

 

manyjet.hatenablog.com