ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

航空券、旅行中に2歳になった場合は復路は小児運賃がかかる?

久々の投稿になってしまいました。

2歳児のお世話をしながらブログはなかなか大変なもので。

最近ちびマオリが2歳になり、保育園に行きだしたことでようやく自分の時間をもつことができ始めました。

 

実はちょっと前に2ヶ月程、日本に一時帰国をしていました。

今回は私、マオリ君、ちびマオリの3人で日本に行くことになったので、以前のようにフィジー航空等の安い航空券を探したのですが、コロナ禍以降、全体的に航空便が激減したので、安いチケットを探すのは無理でした。

(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

そこで、無難にニュージーランド航空にすることにしました。

以前に一回だけ乗ったことあったのですが、サービスもよくてお気に入りの航空会社でした。

ただ、あまり安くはないので、今までは乗継便にしたりして、あまり利用はしていませんでした。

 

しかし今回は出発時1歳のちびマオリを連れての旅行なので、あまりややこしいことはしたくないので、便利なニュージーランド航空に。

ほとんどの国際線ですと2歳になると小児運賃がかかるので、2歳になるまでに日本に行きたかったのです。

ただ、2ヶ月も滞在していると復路が2歳になってしまうことに!

さて、こういう時はどうやって航空券を買うんだろうと不思議に思いました。

ネットで検索してみるとやはり航空会社によって、ルールが違うようで。

 

多くの航空会社は旅行中に2歳になってしまう場合は復路は小児運賃がかかるとのこと。

ニュージーランド航空もこれです。

 

その一方、カンタス航空やブリティッシュエアウェイズ等は往復で買ってある場合は、旅行中に2歳になっても幼児運賃が適応、つまり小児運賃はかからないとのこと。

 

また、全日程2歳未満でなければ往路も復路も幼児運賃にはならないという航空会社もありました。

 

なので結果、航空会社に確認するしかないってことです!

大体、ホームページで確認できるのですが、ニュージーランド航空のページで見つけられなかったので問い合わせて聞きました。

 

 

予約方法

普段、航空券は航空会社の公式サイトで買うようにしているのですが、今回の場合はどのように買うのだろうと思い、それも問い合わせてみると、やはりオンラインでは予約はできないようで、電話で予約を取るように言われました。

ちなみにニュージーランド航空の場合、電話にて予約を取ると別途サービス料として一人につき60ドルかかります。

なので、オンラインで往路と復路を別々に取る方がお得かと思いきや、ニュージーランド航空の場合、日本からニュージーランドへの片道のチケットを買おうとすると、日本のニュージーランド航空のサイトに飛ばされ、ニュージーランドのサイトと値段設定が違うのです!

ニュージーランドから往復で買ったほうが安いのです。

結果、サービス料を払ったとしてもニュージーランドから往復予約した方が安いことに。

 

ですが、今回はマオリ君も行きは一緒の日程で復路が私とは別日程で行くことになっていたので、これもまた別に予約し、座席指定をして隣同士になるようにしたかったので、オンラインで自分で手配する方が楽だと思い、私とちびマオリの分は、ニュージーランドから東京行きを予約して支払いをして予約を一つとって、また別に東京からニュージーランドまでの便を取りました。

 

もう3人分、ちびマオリの往路分便がほとんどなかったとしても高かったですよー。

気持ち的には毎年、日本に帰りたいのですが、現実は頻繁には帰れないですね。

 

では、また今度は子供連れのニュージーランド航空のサービスについても記事にしたいと思います。