ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

0歳児育児ズボラママの1日のルーティン

別に芸能人でもインフルエンサーでもないのにこんな私の1日のルーティンとか誰か興味ある?って感じなのですが、私は割とちびマオリと同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがいるママの1日の活動って気になります。

皆何時に寝て起きて、赤ちゃんは何時ぐらいにお昼寝してるんだろう?と。

最近、やっとお昼寝の時間が安定してきて1日のルーティンができつつあるので、書いてみます。

 

7:00 起床

ちびマオリは大体6:30~7:00に起きるので起こされる感じで起きてます。

 

7:00~8:00 おむつ替え&授乳

起きたらまずオムツ替えと授乳。

ちびマオリはほぼ12時間寝るのでおむつパンパンです。

そして同時にちびマオリの朝のスキンケア。

全身、保湿します。(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

うちは混合授乳をしてますが、もうほぼミルクよりです。

朝ぐらいは多めに母乳がでるので、この時間だけは母乳で他の時間はもうミルクにしてます。

 

8:00~10:00 家事&朝ごはん

授乳が終わったらまずは洗濯物をまわします。

マオリ君、ちびマオリ、私の三人分なので1日で洗濯機いっぱいになります。

それから掃除機がけ。

うちは土足だし、猫もいるので平日は大体1日おきにかけています。

休日は朝から義母がテレビをリビングで見ているのでかけないです。

 

そしてそれが終わったら私の朝ごはん。

大体、前の日の残り物で、血糖値が高めなので朝はなるべく炭水化物は少なくしています。(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

そしてこの間、ちびマオリはソファーでオーボールと遊んだり、ご機嫌で一人宇宙語を話していたり、私がご飯を食べている間はタミータイムをさせたりしています。

 

あと、私、夜が凄く弱いので夕飯の後、お皿洗いしないのです。

なので起きるとどっさりたまっているのです。

なので私の朝ごはん後にまとめて洗います。

 

10:00 2回目の授乳

粉ミルクを200mlあげています。

 

10:30~11:30 遊びタイム

授乳が終わったらおむつを変えて、ちびマオリと遊びます。

最近は絵本を日本から送ってもらったので読んでいますが、一応見てはいるものの興味はそこまでなさそうです。

 

それから、手遊びをしたり。

手抜きをしたい時はしなぷしゅを見せたり、プレイジムで遊ばせたりしています。

 

 

11:30~13:00 お昼寝

遊んでいるとだんだんぐずってくるので、これが眠いのサインです。

たまにソファーでぐずらずそのまま眠ってくれる時もありますが、ぐずる時が多いので抱っこしてゆらゆらして寝かしつけます。

大体1時間ぐらい寝ます。

このお昼寝の時間が定まってきたのは本当最近、5ヶ月に入ってからです。

それまで、寝かしつけても15分で起きてしまったり、それこそ寝かせつけようとしてもなかなか寝ずに、お昼寝あまりしない子だったのですが、最近になってこの時間になると目をこすりだして、眠そうにしだしたので、やっと安定したお昼寝の時間ができました。

 

その間私も隣でスマホをいじったり一息ついてます。

起きたらまた、おむつを変えて、遊びタイムです。

 

14:00 3回目の授乳

f:id:manyjet:20210831120338j:plain

粉ミルク200mlあげています。

 

14:30 お散歩

ニュージーランドは日差しが強いので、これぐらいのお昼過ぎにお散歩に30分程行っています。

ど田舎なので、緑ばっかりで特に見るものもないので、ちびマオリが楽しんでいるかはわかりません。

私のエキササイズもかねて抱っこひもで行っていますが、ちびマオリは途中で寝てしまいます。

 

なるべく、毎日行きたいなとは思っていますが、天気が悪い日や、私が面倒だなと思ったらサボってしまうことも多々あります。

 

ちびマオリも今8kg近くあるので30分でも帰ってくると結構疲れます。

 

15:00~16:00 遊びタイム

お散歩から帰ってきて、おむつを変えて、また遊びタイムです。

大体、プレイジムに置いて遊ばせておいて私は遅い昼食として軽食を食べたりお茶をしたり、ブログもこの時間に書くことが多いです。

 

16:00~17:00 夕寝

遊ばせておくと、またこの時間にぐずるので、寝かしつけます。

この時間はセルフねんねはしないので、機嫌が悪くなったら抱っこしてユラユラして寝かしつけます。

この時は30分~1時間ぐらい寝ます。

 

17:00 軽い授乳

夕寝から目覚めるとお腹空いたーと泣き始めるので、母乳をあげてます。

ですが、もうほとんど断乳モードなので、少ししか出ていないと思います。

 

18:00 お風呂

ちょっと大きめのベビーバスを使って洗ってます。

お風呂後は全身保湿します。

ノロノロしてるとぐずりだすので急いでやってます。

 

18:40頃 最後の授乳

粉ミルク200mlあげてます。

飲み終わる頃には目がとろーんとして眠くなっています。

 

19:00 ちびマオリ就寝

ミルクを飲み終わったら、げっぷをさせてベビーベッドに置きます。

そうすると大体10分以内に寝てくれます。

特に寝かしつけをするわけでもなく、ベッドに置くだけなのでかなり楽です。

多分、このセルフねんねができるようになったのが3ヶ月ぐらいの時だったかなと思います。

それまでは抱っこでゆらゆらさせて寝かせていました。

 

寝たら基本、翌朝まで起きません。

ごくたまに起きちゃって泣きますが、おむつを変えて母乳をあげるとまたすぐ寝ます。

 

20:00 夕食

夕飯は私がちびマオリをお風呂に入れている間にマオリ君が作ってくれます。

その他の家事は大体私がやるのですが、正直、料理は面倒なのでありがたいです。

 

22:00 就寝

シャワーはちびマオリのお昼寝中や、マオリくんが帰ってきて空いてる時間で入ります。

夕食後、21:00頃ベッドに入って動画を見たりして22:00には眠くなって寝ちゃいます。

そして翌朝6:00過ぎにちびマオリに起こされるまで大体寝るので8時間睡眠です。

0歳児を育ててると思えない程、寝てますね。

 

 

こう書いてみると1日、自由時間多いはずなのですが、何故かあっという間に過ぎていきます。

そして、どこに行くわけでもないので毎日毎日同じ繰り返しなのですが、こんなずっとちびマオリとつきっきりでいれる時間も人生で短いよなと思い、特に育児にストレスは感じていません。

 

これから離乳食が始まると、またここに新しいタスクが増えますが、基本こんな感じで日々ちびマオリと過ごしてます。