ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

耳垢にはオリーブオイルを耳に垂らす?

前回の記事でお話ししたように、ちびマオリの発達が遅れている件で、(参考記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

プランケットに相談したのですが、まず耳の検査をしてみよう!との話になりました。

 

聴覚の検査は病院で予約待ちなので、まずは各街にやってくる耳のモバイルクリニックに行ってみてとのこと。

このモバイルクリニックでは、耳垢が溜まっていないか、炎症していないか、滲出性中耳炎がないか等を確認してくれます。

 

子供用に歯の検診が毎年あるのは知っていて利用しているのですが、耳の検診もあるのは知らなかったです。

 

googleで地方名にear clinicと検索すると詳細が出てくると思います。

うちはそれでfacebookページを見つけ、スケジュールを確認して、予約なしで行ける日が数日後にあったので行くことにしました。

 

こんな感じの可愛いトラックの中が検診台になっています。


f:id:manyjet:20230703110554j:image

特に待ちもなく、すぐに案内して頂けました。

 

そして検診台に私がちびマオリと一緒に腰をかけ、耳を電気で照らして診察するナース。

怖くて大騒ぎするちびマオリを必死に抑える私。

 

診察の結果、結構耳垢が溜まっているので、聞こえないことはないと思うけど、聞こえ方や話すのにもしかしたら支障があるかもしれないとのこと。

 

 

そこで、オリーブオイルを処方してもらいました。

これを週に2回、2滴を各耳の中に垂らして30秒ほど耳の入口付近の出っ張った辺りを指で揉んで、翌朝、耳の入口をテッシュで軽く拭いてと。


f:id:manyjet:20230719094518j:image

日本の耳鼻科では言われないような治療ですが、オリーブオイルを耳に垂らしても何もリスクはないとのことでやってみることに。

あと、綿棒は耳垢を奥に追いやってしまうので、使わないように言われました。

 

早速、その日にやってみると、オリーブオイルを垂らした瞬間、やはり気持ちが悪かったのか、ひーとちびマオリは声をあげてましたが、そこまで暴れずに入れさせてくれました。

翌朝ティッシュで拭いてみると、若干ティッシュが黄色く汚れました。

 

そんな感じで初めて3週間目の時に、オイルを垂らした翌朝にオレンジ色をした大きめの耳垢の塊が耳の入口まで出かかっていたのが見えて、綿棒でそーっと拾い上げました!

ほー!本当にオリーブオイル効果あった!

 

そして、前回から4週間後にフォローアップがあったので、診察してもらうと、耳垢もなくなっていて健康で何も問題なし!とのことでした!

とりあえず一安心。

 

日本だったら、まずすぐに耳鼻科に行くでしょうが、ニュージーランド在住の親御さんで、お子さんの耳の聞こえに何か不安がある場合はまずはこういったモバイルクリニックを使ってみるといいと思います。

そしてオリーブオイルを処方されても怖がらずにやってみて下さい!

効果ありますよ!!