ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドの永住権(パートナーレジデントビザ)の申請の提出書類

最近、数人このブログを見つけて下さり、そこからtwitterでご連絡下さることがあるのです。 よくあるのが、パートナーワークビザ、そしてパートナー枠のレジデントビザの申請についてです。 何にせよ、ブログを見つけて頂いて嬉しいです。 以前、パートナー…

【growth scan】妊娠糖尿病で誘発分娩になった

前回のgrowth scan(追加エコー)から4週間たち、先週また赤ちゃんの大きさを見る為に追加のエコーをしてきました。 (1回目のgrowth scanの様子はこちら↓) manyjet.hatenablog.com この日の赤ちゃんはずっと下を向いてたようで、なかなかお顔が見えなく…

妊娠して陰部静脈瘤になった

妊娠後期に入ってマイナートラブルばかりに悩まされている私。 カンジダが終わったと思ったら(関連記事↓)、多分今回、陰部静脈瘤になりました。 manyjet.hatenablog.com 陰部静脈瘤の症状 陰部静脈瘤とは、下半身の血管が浮き上がる症状で、よく股の付け根…

ニュージーランドの産休制度(parental leave)と申請方法

仕事を終えてから3週間程経ちます。 初めは暇だなーと思っていたのですが、段々このぐーたらな生活にも慣れてきて一人の静かな時間が快適に感じるようになってきました。 昨日初めての産休の手当が振り込まれました。 その額二週間分で1038ドル(課税後)。…

【妊娠糖尿病】血糖値を下げる為に気をつけている習慣

相変わらず、1日4回血糖値を毎日測定しています。 お昼に飲み薬を飲み始めたってこともありますが(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com 最近、以前に比べて血糖値が上がらなくなったのです。 昼以外の時も、以前では確実に上がっていた炭水化物の量を食べ…

安産、生理痛緩和にラズベリーリーフティーの効能。いつから飲み始める?

ティータイムが大好きな私。 最近飲み始めたのが、ラズベリーリーフティーです。 妊娠するまで聞いたことすらなかったのですが、このお茶、安産に良いとされていて最近4杯までを限度に毎日飲んでいます。 近くのスーパーで売っていました。 私は、ローズヒ…

最低限のマタニティーグッズって?必要だったもの、不必要だったもの。

もう妊娠9ヶ月目に入るので、これから赤ちゃんグッズは買っても自分用のマタニティーグッズはもう買わないだろうと思い、妊娠発覚から今までに買ったものをまとめてみました。 と言っても、ニュージーランドの田舎町に住んでいるので、そんなにお店自体なく…

【Growth Scan】妊娠糖尿病だと巨大児になる?

ニュージーランドの妊婦健診ですと通常エコーが2~3回で終わりなのですが、私みたいに妊娠糖尿病があったり、助産師さんの見立てで赤ちゃんの発育が数週通りではなさそうな時に追加でGrowth Scanというエコーが行われます。 妊娠糖尿病の場合、母体からの…