ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【growth scan】妊娠糖尿病で誘発分娩になった

前回のgrowth scan(追加エコー)から4週間たち、先週また赤ちゃんの大きさを見る為に追加のエコーをしてきました。

f:id:manyjet:20200809120536j:plain

(1回目のgrowth scanの様子はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

この日の赤ちゃんはずっと下を向いてたようで、なかなかお顔が見えなくて、エコー技師さんに肩をつかまれて動かされたりしていました。

そうすると、反発してかお腹を蹴るちびマオリくん。

どうにか頭の大きさは測れたようですが、お顔の写真は撮れなかったようです。

 

結果、お腹の大きさは平均のようですが、頭、足の長さが平均より大きいみたいです。

 

そして、午後に婦人科医の先生に会い、お話を聞いてきました。

推定体重、35週4日で2990g!!

相変わらず大きいです。

巨大児まではいかないですが、そのギリギリのライン。

 

私は血糖値コントロールの薬も服用しているので、あまり母体、赤ちゃんに負担がないよう、40週目を待たずに39週で誘発分娩になりました。

39週の中でどの日がいい?と聞かれたので、なるべく早めで小さい方が楽だろうなと思い、39週0日の3/12になりました!

食事コントロールだけで血糖値を管理できているようなら、普通に陣痛を待つようですが、メトホルミンやインスリンを使っている人は早めに誘発で分娩になるようです。

 

誘発分娩も子宮口を広げたり、破水させたりの処置も痛そうなので、できたら3/12までに自然に陣痛がきてくれたらいいのですが、検診によると赤ちゃんの頭はまだ上の方にあるようで、そんなすぐにはこなそうです。

それでも、あと2週間すれば赤ちゃんに会える!

緊張してきました!