ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

最低限のマタニティーグッズって?必要だったもの、不必要だったもの。

もう妊娠9ヶ月目に入るので、これから赤ちゃんグッズは買っても自分用のマタニティーグッズはもう買わないだろうと思い、妊娠発覚から今までに買ったものをまとめてみました。

と言っても、ニュージーランドの田舎町に住んでいるので、そんなにお店自体なく、本当に必要なものを日本から母に送ってもらったり、ニュージーランド国内のお店で通販を利用したりしました。

f:id:manyjet:20210128112948j:plain


 

必要だったもの

*腹帯

 

manyjet.hatenablog.com

 以前こちらの記事で書いたのですが、私は立ち仕事をしていたので、妊娠中期以降は特にこれがあるのとないとでは、大違いでした。

今は産休に入ったので、ほとんど家では使用していないのですが、1日30分の散歩の時だけ使っています。

産休まで仕事する方はあったら便利です。

 

*マタニティーズボン

私はニュージーランド国内の通販で1着だけ買いました。

妊娠4~5ヶ月目ぐらいから、今まで履いてたズボンが苦しくなってきたので、履き替えました。

ジーンズに腹巻きがついているタイプのものです。

このズボンと、妊娠前から使っていたレギンス、ウエストがゴムでできているガウチョパンツのようなもので過ごせました。

多分、ズボンは買い換える方がほとんどだと思います。

 

*マタニティー/授乳ブラ

本当はユニクロのブラトップで妊娠期間、授乳期間いけるんじゃないかな?と思っていました。

妊娠7ヶ月目ぐらいまでは、今まで使っていて古くなって延びかかっているブラとユニクロのブラトップで過ごしていました。

ですが、アンダーバストも大きくなりますが、バストも大きく重くなって、ブラをつけない時にはバストがお腹に触れる感じになってしまいました。

そして、ブラトップをつけた感じも重みに耐えれず下向きのバストになってしまっています。

こうして、慌てて授乳期でも使えるブラを購入したのです。

結果、買って正解!

ブラトップよりも、アンダーの部分とサイドに心地よいサポートがあるので、見た目もスッキリまとまって見えます。

なるべく垂れさせたくないので、今はブラトップをやめて授乳ブラをつけています。

 

私が買ったのはこちら↓

 

楽天で安く売っていたのですが、つけ心地すごい良いです。

今の所2枚しか買ってないのですが、これからもっと買い足す予定です。

アンダーバストが段々大きくなるので、妊娠中期以降に買うと、サイズの買い替えがなくていいと思います。

 

 

買わなかったもの

*マタニティーショーツ

私は母からちょっと大きめのいわゆるおばさんパンツをいくつか以前にもらっていたので、それで十分でした。

あとはユニクロのシームレスショーツも使っていますが、きつくありません。

というより若干伸びてしまいました。

もし、普段からお洒落な下着をよく履く方は新たにショーツを買ってみてもいいと思います。

私は妊娠で結構、ヒップが大きくなったので、可愛い下着が伸びてしまいます。

 

あとは、妊娠中はカンジダになりやすいので、なるべく通気性のよいコットン生地がいいと思います。(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 

*マタニティーパジャマ

私の赤ちゃんは大きめに育っているのですが、今でも今まで着ていたちょっと丈が長めのパジャマを普通に着れます。

もし、きつかったらパートナーのシャツとかを借りてもいいと思います。

下は私今、ヒップが100cmぐらいあるのですが、ユニクロのルームウェアとリラコのMサイズを腰で履けてます。

 

*マタニティートップス

これも、丈が長めのシャツだったり洋服を着れたので、新たに買うことはなかったです。

 

*妊娠線予防クリーム

これは、マタニティグッズと言っていいのでしょうか?

私は妊娠初期は友達にもらったロクシタンのクリームを塗っていましたが、それがなくなってからは、ニベアのボディークリームをお腹に塗っています。

ネットで体験談見てみると、保湿力があれば何でもよさそう。

実際、今の所妊娠線できていません。

保湿も大事でしょうが、体重管理の方が大切かもしれません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

妊娠期間ってそんなに長くないので、特に洋服類は多く買い足すのは避けたかったのですが、思ったより少量で済みました。

その分、今赤ちゃん用品に色々と出費がかさんでおります。

まぁそれは仕方ないですし、楽しい買い物です。