ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

安産を目指す臨月の過ごし方

産休に入り早くも一ヶ月以上経ちました。

最初は暇だなーと思っていたのですが、その生活にも慣れると一日あっという間です。

家事をしつつ、なるべく血糖値を意識しつつ、安産に向けた生活を心がけています。

 

今回は私の産休の一日の過ごし方について書いてみます。

 

f:id:manyjet:20210214124514j:plain

-6:40 マオリ君を起こしてコーヒーを作る。その後ベッドに戻る

 

-9:30頃まで二度寝かベッドでゴロゴロ。これは血糖値対策の為にあまり早くに朝食をとらない為です(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 -10:00頃 朝食と一緒にラズベリーリーフティーを飲む(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 今のところお腹の張りもあまり感じないですし、効果は感じられません。

 

-朝食後から12:00ぐらいまでに洗濯、掃除機(毎日ではないですが)、食器洗い等の家事を行い、血糖値を低くする為、なるべく動いているようにする。

 

-昼過ぎ マタニティーヨガとスクワットを行う。スクワットは臨月入ってからやるようになりました。

 

-14:00頃 お昼ごはん。昼だけ血糖値を低くする薬を飲んでいるので、気持ち多めに炭水化物を摂れます。

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

-17:00頃から夕飯づくりを開始。なるべく炭水化物なしでお腹いっぱいになるように、タンパク質多めの料理になります。

 

-18:30頃 30分程ウォーキングに行く。本当は昼間の暇な時間に行きたいのですが、夏のニュージーランドは昼の日差しがあつく、これぐらいの時間ではないとあまり外に出たくないのです。

ウォーキングは血糖値対策が主で、臨月に入ってからは赤ちゃんの頭がなるべく早く下がるように願いながら歩いていますが、昨日(37週4日)の時点ではまだ赤ちゃんの頭は結構上にあるようで、30分ぐらいだとあまり効果ないのかな?

うちの助産師さんからは30分ぐらい歩けば充分だと言われていますが、日本の産院だともっと歩くように言われるでしょうね。

 

-20:00頃 ウォーキング後、シャワーや身だしなみを整えてこの時間から夕ご飯です。

本当は血糖値対策には、もっと早めのご飯がいいのかもしれませんが、なんせ日が暮れてくるのがこの時間ぐらいなので、どうしてもこの時間になってしまいます。

気分的に日が出てるうちに夕飯は食べたくないのです。

 

manyjet.hatenablog.com

 私は妊娠してからそこまで酷く体重は増えていないので、カロリーはそこまで気にせず、ローカーボを意識して食べています。

 

-21:00頃 食後少しゆっくりしたらマタニティーヨガ。昼とは違う、座ってできる、むくみ対策のものをyoutubeを見ながらやっています。

夜にヨガをし始めたら、早朝の足のつりがなくなりました。

 

-22:00頃 寝る前にカレンドュラオイルを使って会陰パック。効果はまた産後に記事にしたいと思います。

その後、就寝。

 

 

昼間の暇な時間が長いのですが、ブログ書いたり見たり、twitterを見たり、お昼ご飯の用意したりしていると何だかんだあっという間に夕方になっています。

産休入って、ちゃんと3食食べて、運動したりして、今まで以上に安産を心がけた生活はしているのでしょうが、効果はどうでしょうかね。

早くも来週の金曜日3/12に誘発分娩予定です。

どうか安産でありますように!