ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

3か月でニュージーランドの永住権(レジデントビザ)がとれた!

 12月の半ばに申請した永住権(定住権)ですが、本日ようやく移民局からe-visaが届きました。

 

  

f:id:manyjet:20200117061625j:plain

 以前、移民局から彼と私に電話インタビューが来たのが約1カ月前。

詳しくはこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

 とくに、それから音沙汰なかったのです。

移民局のホームページを見ると、ビザのプロセスの時間を確認できます。

それによると9カ月ぐらいはかかりそうだったので、今回3カ月でビザが取れてよかったです。

 

 

一週間ぐらい前に、いきなり移民局から「ビザ取得おめでとうございますーまだ正式にビサが来てない人はすぐに届きますよ」と書かれたメールがきました。

 

今、ちょうど日本に一時帰国中なので、できればニュージーランドに帰るまでに永住権をとって彼と一緒に入国したいと思っていました。

あとは、やはりコロナウイルスの影響でニュージーランドがイランと中国からの旅行者を入国拒否しているので、今後日本も感染者が多くなった時の保険にもなるという考えも。

永住権持っていれば、この入国拒否には合わないようなので。

 

その他、いつも入っている海外旅行保険のユニケア保険ですが、日本に帰国するとキャンセルになってしまいます。

詳しくはこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

なので、また日本出国前に保険に入る必要があったのですが、永住権をとれたことでようやくGP(クリニック)に登録できることになり、医療費が安くなったのです。

 

このことから、ニュージーランド入国前にビザが手元に欲しかったのです。

 

それから、すぐに担当の移民局のスタッフに、ビザが承認されたというメールがきたのでe-visaを送ってほしいとメールをしましたが返信なし。

翌日、移民局のホームページからメールを送ると、「まだ担当者が書類を作っていないみたいなので送れないです。今週末になってもまだ来なかったらフォローするのでもう一度連絡下さい」との返答でした。

その後、週末になってもビザは来なかったので、また連絡してようやく本日担当者からビザがメールできました。

 

こちらで前回も書いたように↓

 

manyjet.hatenablog.com

 やはり、催促しないと後回しにされますね。

ビザ関係であまりにも待たされている場合等は連絡してみた方がいいかもしれないです。

 

とりあえず、ニュージーランドに初めてきて約2年で永住権がとれました!

日本や他の国に比べると、これって結構早いですよね。

将来的にニュージーランドでずっと過ごすかはわかりませんが、将来への選択肢ができたことが嬉しいです。