ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【二重国籍】ニュージーランドでcitizen endorsement visaを取得

もう日本に最後に帰ったのが2年以上前でその間、ニュージーランドも日本も外国人に向けて国境を閉めたりと色々とありました。

やっと最近になって日本の水際対策が以前より随分と緩和されて多くの人が日本に一時帰国しているようです。

 

そして我が家もやっと日本行きのチケットを取りました!

来年の2月終わりに行くことにしたので私もマオリ君も3年ぶりの日本です。

そしてちびマオリは初めての日本でおじいちゃん、おばあちゃんに初めて会うのです。

もう今から楽しみで仕方ないです。

 

今回の旅に向けてちびマオリのパスポートだったりと色々と準備することがありました。

その一つがcitizen endorsement visaです。

Citizen endorsement visaって何?

これは何かと申しますと、海外のパスポートでもニュージーランドの国籍を示せるビザなのです。

他の国でも同様のビザがあるのかは知りませんが、これがあると二重国籍者はニュージーランドと外国のパスポートを2つ作る必要がないのです。

 

日本での滞在が三ヶ月以内だったら、海外のパスポートだけでも大丈夫ですが、通常、二重国籍者は日本出入国には日本のパスポートを使って、居住している国に出入国する場合はその国のパスポートを使います。

この場合、日本と海外のパスポート申請料金が両方かかってしまうのです。

まぁ子供の申請代金はそこまで高くないのですが、一つのパスポートで済むならその方が楽ですよね。

しかし、このcitizen endorsement visaがありますと、日本のパスポートで、日本にもちろん出入国して、ニュージーランド出入国する際も日本のパスポートですがニュージーランドパスポートとして働いてくれるのです。

なので、このビサがあればニュージーランドパスポートが不要なのです。

 

 

申請方法とかかった時間

申請代金は無料です。

ニュージーランド移民局のサイトで紙タイプの申請書に記入して提出します。

オンライン申請はないです。

https://www.immigration.govt.nz/new-zealand-visas/already-have-a-visa/my-situation-has-changed/live/im-now-a-new-zealand-citizen-but-travel-on-my-old-passport

申請書には日本のパスポートの情報を書きます。

申請書自体はそんなに記入する欄も多くないのですぐ終わります。

そして最後に署名。

子供の申請書を親が書いている場合は、本人署名のところは空欄でその下の保護者のサインに親が署名すれば大丈夫です。

日本のパスポートのように本人署名欄に親の代筆の署名はいりません。

 

そして同封するものは日本のパスポート。

これについてはYou must include your foreign passportと書かれていたので原本を提出した方が良さそうです。

それと、ニュージーランド国籍を示すもの。

うちはbirth certificateを提出。

これについてはcertified copyでも良いと書かれていたので、JPに行ってサインをもらい、それを提出しました。

うちの場合、私とマオリ君が事実婚なもので、ちびマオリニュージーランドのbirth certificateと日本のパスポートの名前が違うのです。

それだと、birth certificateでの本人確認ができないんじゃないかな?と思い、一応移民局に電話して聞いてみました。

カバーレターになぜ、日本のパスポートとニュージーランドのbirth certificateで名前が違うのかを書いてくれれば問題ないよと言われ、カバーレターに日本ではちびマオリは私の苗字をちびマオリの苗字として使っていることを書きました。

 

それで、申請書を郵送してから全然連絡がないので、待っている間すごく心配でした。

何でもニュージーランドの国境が開いてからというもの、visitor visaの申請が移民局の想像より遥かに多くきたもので仕事が全然間に合っていないよう。

移民局のサイトでは17日間でプロセスが終わると書かれていたので、それを過ぎたぐらいで一回移民局に電話してみましたが、まずちびマオリの情報がまだシステムに上がってきてないとのことで、郵送日を伝えると、今、移民局に届いてからlodgement(申請書が開けられシステムに入る)まで5週間かかっているので、まだ私の郵送日よりもっと前の申請書しか開けられてないとのことでした。

 

それからまた3週間後に電話したら、本人ではないと親でも詳しいことは伝えられないんだけれども、もうlodgementはされているので、パスポートの返却をもう少し待っていてほしいとのことでした。

 

結局、8/25に移民局に提出されパスポートを返却しますとメールがきたのが10/12。

一ヶ月半ぐらいかかりました。

思ったより随分長くかかりました。

 

endorsement visaの場合、e-visaかもしくはパスポートラベルも無料で選べるとのことで、ラベルを選択しました!

 

そんなこんなでようやくちびマオリの旅支度が一つ完了しました。

 

今は移民局が色々混雑しているようなので、まだ次の旅行まで時間がある方は是非一つの選択肢としてこのcitizen endorsement visa検討されてみてはいかがと思います。