ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2回目のパートナービザGET!かかった日数は?

まず、パートナービザの提出書類等を知りたい方はこちらの記事を御覧ください↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

 先日、移民局の遅さについて記事にしたばかりですが、(詳細はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

昨日やっとパートナーシップワークビザがとれ、パスポートと一緒に返ってきました。

 

 2回目の方が早かった

1回目の時は、郵便局で出してから、11日後にアプリケーション受理のメールがきて、その後プロセスに移り、その後一ヶ月半でVISAが取れました。

 

そして、今回はというと、郵便局から出して調度4週間でアプリケーション受理のメールがきて、それから2日後にVISAが許可されました。

今回は審査が始まってからは一瞬でした。

 

2回目も、二人の交際の証拠として一回目とほぼ同じもの(ちょっと写真と銀行明細書を多くしただけ)を提出しました。

申請者の私も、一回目通っているし大丈夫だろうと思っていたし、きっと審査する方も書類の不備さえなければ・・・って感じじゃないのかなと思いました。

 

ただ、今回違うのが前回はメールでVISAが添付してきたのですが、今回はパスポートと一緒に印刷されたe-visaがいきなり郵送で返ってきました。

日付を見ると許可されたのが6日前。

うちは、rural エリアに住んでいるので、郵便に時間がかかるとは言え、前回みたいにメールで先に教えてくれてたらよかったのになぁと思いました。

まぁ、結果オーライなんですけどね!

f:id:manyjet:20200117061625j:plain

 

 

パートナーシップワークビザって延長できるの?

特に更新の申請書はなく、一回目と同じ申請書を出し直すことになるので、延長とは言わず、取り直すいうというニュアンスに近いかもしれません。

 

私は、彼とワーホリ中に出会ったので、1回目申請時には同棲歴が1年を超えなかったので1年しかVISAが出ませんでした。

同棲歴が一年を超えていると2年許可されます。

と、いうことで今回の2回目を取ることになったのです。

 

で、今回は同棲歴が一年を超えているので2年出るかなと思ったら間違いでした!!

 

VISAを確認すると、また一年しか出ていないじゃありませんか。

あ、またイミグレーションめ、あまりチェックしないで適当にVISA出したなと思い、メールしてみると、

前回のVISAで既に1年出ているので、今回はまた1年よ。最高で2年しか出ないのよ。

と返信がきました。

 

えー知らなかった!

1回の申請について最長2年と思ってた!

 

ってことは、もう次はないのね。

今回、このワークビザと一緒にレジデントも申請していて、さすがに1年はかからないと思うので大丈夫だとは思うのですが、知らずに半年後とかに申請していたら、どうなっていたのだろう。

 

パートナーが、ワークビザの場合はまた違うと思うのですが、パートナーがニュージーランド人、オーストラリア人、もしくは市民権を持っている場合は全部で最長が2年みたいです。

レジデントビザ検討中の方は急いで下さいね!

 

あとは、レジデントビザを待つのみ。

これは半年以上はかかりそうなので、また結果がきたらお知らせします。

 

パートナーシップビザを申請予定の方はこちらも読んでみて下さい↓

 

manyjet.hatenablog.com