ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドイミグレーション(移民局)の対応が遅すぎる

 ただ今、2回目のパートナーワークVISAとレジデントVISA(仮永住権)を申請中です。

 

パートナーワークVISAに関しましてはこちらをご覧ください↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

ニュージーランド移民局の対応の遅さはなかなか有名で、私も今回申請して不安になりました。

チェックがいい加減

これは前回の時に、提出必要書類としてパートナーのIDを送ることになるのですが、出生証明書を申請書とその他書類と同封しました。

 

その後、12/18に郵便局から送りしばらく音沙汰なし。

11日後の29日にEメールが移民局からきて、

 

あなたの申請書は12/19に受け取りました。でも、あなたのパートナーのパスポートが入っていません。一週間以内に送らないと申請書、返却します。

 

とのこと。


f:id:manyjet:20200117061625j:image

パスポートの代わりに出生証明書送ったはずなのに!

もちろん、出生証明書も認められると移民局のガイドラインに記載あります。

 

すぐに、そのガイドラインスクリーンショットを添付し、ほら、出生証明書も大丈夫って書いてあるし、ちゃんと送ったよ!って返信。

その後、数時間以内に、必要書類は揃ってますのでプロセス開始しますと連絡がきました。

そして、翌日に正式なフォーマットで申請書受け取りましたよというメールがきました。

 

もーちゃんと確認してほしい!

無駄にヒヤヒヤさせないでほしいよ。

 

遅かったら連絡して聞いてみよう

そして今回2回目のVISA申請なわけですが、今回は申請して、3週間しても何の音沙汰もありません。

 

移民局のサイトには、レジデントVISA申請から2~4週間以内にacknowledgement letterを送りますと書いています。

 

ですが、一緒に送ったワークVISAの方も連絡がきません。

前回は10日ぐらいで連絡きたのになーと段々不安になってきました。

現在、所持しているVISAは来月に切れるのです。

もし、郵便事故等が起きて届いてないことがVISAが切れる直前になって分かったら、パスポートも提出していることだし、出国もできないじゃないか!←心配性

 

そこで移民局にメールしてみることに。

3週間たってますが、私の申請書届いてますか?

以前、申請した際は、メールがきたはずなのですが‥と。

 

その後、3日後にレジデントとワークVISAの申請書受け取りました!のメールがきました。

 

一応、移民局はメールを3日以内に返すことになっています。

きっと、私が連絡して、ようやく私の申請書を開いたのだと思います。

もし、連絡してなかったら、未だに後回しになっていただろうな…

 

移民局の現状

移民局の対応が遅いという記事はよく見ます。

どうやら、申請者に対して移民局のスタッフが少ないようです。

 

そして11月から3月は特にクリスマスホリデーで移民局が閉まったり、中国の旧正月はあったり、各国からの学生VISAだったりで申請の数も増えるよう。

私は2回ともこの時期に申請してしまっています。

 

たまにVISA申請中の方が書き込みしているフォーラムを見ますが、訪問VISAでさえ、旅行予定日の数日前にやっとおりたとか、何回も移民局にメール、電話してやっと対応してもらったという話も多いです。

 

VISA申請アドバイス

 VISA申請は時間に余裕を持ちましょう。

特にワーホリから、パートナーVISAに切り替える際、ワーホリの有効期限を超えるとinterim visaがもらえますが、仕事はできないので、ご注意を。

 

あと、なるべく11月から3月は避けて。

 

あとは、申請書はペーパー申請よりオンライン申請の方が早く手続きしてくれるそうです。

 

そして、あまりにも遅いときには連絡してみましょう。

 

 

3月に日本に一時帰国したいなぁと考えているので、なるべく早くワークVISA取得できることを願います。