ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドの児童手当(Working for Families )

以前こちらの記事でニュージーランドの出産手当について書きましたが

 

manyjet.hatenablog.com

 残念ながらあと1ヶ月で26週あったこの手当が終わって、Working for Familiesと言われる日本で言う児童手当だけの受給になってしまいます。

悲しいですが、仕事しないで税金から頂くお金ですもんね文句言えません。

 

受給資格

16歳以上で、メインで子供の世話をする方に支給されます。

出産手当(paid parental leave)はニュージーランドの市民権や永住権(permanent resident visa)がなくても受給できましたが、一方こちらは子供がニュージーランド人でないと受給できません。

両親がワークビザだともらえないのです。

つまり、父親か母親が永住権もしくは、市民権を持っていれば受給できます。

うちの場合ですと、私はまだresident visaだけなのですがマオリ君がニュージーランド市民なので問題なく受給できます。

 

受給金額は?

f:id:manyjet:20190616052400j:plain

受給金額は世帯の年収によります。

申請時にパートナーの名前とIRDナンバーを入れるとIRDが自動で今年の推定年収を算出してくれます。

私は今年仕事をしない予定なので、私の年収はpaid parental leaveのみです。

そしてマオリ君の年収は前年度の年収と同じで計算されました。

なので、私が働くなって、今年の世帯の年収は前年度より低いので結果少し多めに払われることになりました。

その金額、うちは週に217ドル。

ニュージーランドに長く住んでいる方にはマオリ君の低所得ぶりがわかってしまうかもでお恥ずかしいです。

でも、これって日本でパートで扶養内で働いてるぐらいもらえるのでなかなか良いのではないでしょうか?

 

 

では、この受給金額の内訳について詳しく見ていきましょう。

Working for Familiesは4つの項目、Best Start、In work tax credit、Minimum family tax credit、family tax creditに分かれていてその金額の合計が受給できます。

 

Best Start

こちらは年収に左右されず、子供が1歳になるまでは週60ドル支給されます。

1歳以降は世帯年収が$93,858以下ですと引き続き3歳になるまでは支給されます。

こちらはpaid parental leaveが終わってからの受給になるので、今は$217から$60引かれた金額が毎週振り込まれています。

 

In-work tax credit

これは、どちらかの親が毎週働いていればもらえます。

金額は収入によります。

もし、国からbeneditをもらっている場合は受給されません。

 

minimum family rax credit

一般的に低所得とみなされる家族に支給されます。

世帯所得が$31,096以下だと支給され、シングルの親ですと週に20時間以上、両親いる世帯ですと合計で30時間以上働いている場合に支給されます。

働いていなくてbenefitをもらっている場合は支給されません。

 

Family tax credit

こちらも世帯の年収と子供の数によって算出されます。

 

まぁ、とりあえず自分がいくらもらえるか簡単に知りたいって方は、こちらのサイトからEstimate your Working for Familes Paymentでご自身とパートナーの推定の年収を入れると計算してくれます。

 

Can I get Working for Families?

 (上記で記した金額は21年7月現在のものです。毎年変わりますのでご注意を)

ちなみに、世帯年収が変わった場合はmy IRDから新しい年収を登録する必要があります。

それをしないと、年度末にもらいすぎた手当は請求されるのでご注意を。

反対に年収が減った場合は多く支給されます。

 申請方法

子供が生まれた後、6週間以内に日本で言う出生届をオンラインで出します。

smartstart.services.govt.nz

このサイトで子供の出生を登録できるのですが、それが終わると子供のIRDナンバーの申請とこのworking for familesの申請を一緒にできるのです。

ですが、ここでは私がpermanent residentではないからとはじかれてしまいました。

 

その場合は、my IRDにログインして、そこからregister for Working for Familiesを選ぶと、ちゃんと、子供はどちらかの親がニュージーランド永住権、市民権を持っていますか?等の質問の後に申請できるようになります。

 

この手当は申請した時からの受給になるので(子供の誕生日をさかのぼってはもらえない)、早めに子供の名前を決めて申請した方が良いですね。

うちは結構、のろのろして申請したので数週間分もらい損ねました。

今思うともったいなかったなと。

 

 

とりあえず、こんな感じでしばらくはこの児童手当を受給しつつ家でのんびり育児をしているつもりです。

また来年度前に来年用の手当の金額が更新されると思うので、来年は私のpaid parental leaveもないですし、マオリ君だけのシングルインカムで算出された時に私の受給金額がいくらかによって、私も仕事に復帰するか、まだ家でのんびりするか考えたいと思います。