ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【レビュー】海外旅行ならAirbnbが快適(クーポンあり)

数週間前にコロマンデル地方に小旅行をしてきたのですが、その時に初めてAirbnbを使ってみたのです(関連記事はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 

日本ではあまり民泊ってそれほどメジャーではないですよね。

それに知らない人の家に泊まるって汚したりとかしたら大変だし、ちょっと気を使うし。

それに日本だと宿泊施設ってそこら中にたくさんあって、安いものならカプセルホテルから、宿メインで旅行なら二食付き高級旅館だったり、色々値段も宿のランクも選べるので、私もわざわざ民泊を選んだことはありませんでした。

 

ニュージーランド国内を一人で旅行していた時も主にホステルに泊まっていたので、agodaから予約をしていました。

 

で、今回マオリ君と二人で旅行することになって、フィティアンガ周辺のホテル、モーテルを検索したところ高い!

ニュージーランドって、ホステル以外、宿代って高いと思うんです。

1泊100ドル未満で泊まれるところもありますが、うーん、この程度でこの値段か。。。と。

 

そして今回、釣りや素潜りをする予定だったので、キッチンがあればいいなと思い、アパートメントタイプのホテルを見ると大体1泊200ドル。

2人で最後の旅行になるからあまりケチケチしたくはないけど、ちょっと予算が。。。

 

そこで、Airbnbの存在自体は知っていたので、調べてみることに。

思ったよりたくさん選択肢がある!

それに、一部屋だけではなくてまるごと1軒借りられるので滞在中はゆっくりできそう。

そしてキッチン、洗濯機付きだし、アメニティーも充実している!

結局、一泊100ドルでキッチン付き、2ベッドルームでタウンまで歩いてすぐのところを借りることにしました。


f:id:manyjet:20210103114730j:image
f:id:manyjet:20210103114800j:image

 

Airbnbを使ってみての良い点、悪い点

*良い点

-ニュージーランドの場合、ホテルを探すより、選択肢が多くて、値段の割に良い施設が見つけやすい。

-ゲストのレビューが見れるので、事前にそれを見れば悪い施設は避けられる。

-事前に質問があれば直接ホストに連絡がとれる。

-決済もAirbnbからクレジットでできるので便利。

 

*悪い点

-当たり前だが、チェックアウト時にある程度綺麗にしておく。

-施設によってはキャンセル料の規定が厳しい。

-子供連れ不可のところが結構多い。

-施設に行くまで、チェックイン方法について等ホストから連絡が来るので、海外旅行で使う場合は、英語もしくはその土地の言語がわからないといけない。

 

私が利用したところは、宿泊日1週間前からキャンセル料を清掃費以外は全額とるところでした。

12歳以下の子供の利用不可だったので、赤ちゃんが生まれてからはここには泊まれません。

私とマオリ君、二人ともこの施設が気に入ったので、また来れないとなると残念。

その分とても綺麗で清潔でしたけどね!

キッチンも、フライパンやお鍋がいくつか、食器類もたくさんあり、お料理するにも全く不便を感じなかったです。

家庭用冷蔵庫があるので、スーパーで滞在中に使う食材や飲み物を買って保存できたし、とても便利。

庭には洗濯紐もあったので、洗濯後に使わせてもらいました。

 

2泊しかしなかったのですが、居心地が良くて、自分たちの家よりずっとこっちの方がいいなーと思ってしまいました。

また今度赤ちゃんが生まれて国内旅行することになったら、Airbnbで子供連れOKなところ探してみたいと思います。

 

国境が開いてニュージーランドに旅行に来る方、Airbnbおすすめです!

あとは友達同士、カップル同士でワーホリをしている人もAirbnbを使っている方結構いました。

初回の料金が割引になるクーポンも貼っておくので、よかったらどうぞ♪

www.airbnb.jp