ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

アラサー、アラフォー女性に子供はいますか?は地雷ワード

今、私30代半ばなのですが、ここ数年聞かれて嫌だったのが「お子さんはいますか?」という質問です。

ニュージーランドでは、事実婚も認められているので「結婚していますか?」とはあまり聞かれないのですが、パートナーがいるとわかると子供いますか?ってよく聞かれるのです。

日本人より躊躇なく聞いてくる。

日本人はいい年になるともう少し、色々な背景を考えて、あまりこの質問はしてこないのですが、ニュージーランド人はそういうとこ無頓着な人多いと思います。

まぁ、この国どこ行ってもいっぱい子供いますもんね。

子沢山が多い。

高齢出産が増えている日本とはまたちょっと背景が違うので仕方ないのかもしれませんね。

 

ホテルで起こった子供の有無のクレーム

私、日本でしばらくホテルで働いていたのですが、そこで起こったクレームの話です。

ある日、アラサーぐらいの小綺麗な男女がチェックインをしていました。

うちのホテルのチェックインカウンターって隣同士の感覚がすごく狭いのです。

で、隣の方のお子さんが紛れてそのカップルのすぐ後ろにいたのです。

で、うちのホテルスタッフは「お子さんはいらっしゃいますか?」と聞いたのです。

予約は2名で、子供が増えると追加料金が発生するので、そのカップルのお子さんか確認をとるための質問でした。

その時は何事もなくチェックインし終わったのですが、その後、そのカップルからクレームがフロントに。

f:id:manyjet:20200717102222j:plain

 

そのカップルはどうやら不妊治療を受けていて、どうやらその質問にとても傷ついたようでした。

会社で行われる朝礼でその日に泊まっているお客さんのクレームやら情報等をシェアするのですが、支配人がこういうクレームがあったので、気をつけるようにと言っていたのですが、まぁちょっと難しいクレームでしたね。

私たちサイキックじゃないしお客さんの背景までは、わからないです。

実際にお子さんいても一人や二人って偽って宿泊代浮かせる人本当にいっぱいいるんですよ。

確認せずに、後で未収がわかったらそのチェックインスタッフの責任で、宿泊後にどうにかお客さんに連絡をとり、お金を徴収しなくてはいけないのです。

そんなことを防ぐためにやはり確認って必要なのです。

 

私はまだ経験がないのですが不妊治療を受けられている方には神経質になってしまう質問だったのかもしれないですね。

特に相手が得体の知らない人の場合には余計に聞かないほうがいい質問ですね。

 

 

私の場合

何で私がこの質問が嫌だったかと言うと、ここ数年私が子供を作りたくなかったからです。

マオリ君はずっと欲しがっていたのですが、私は永住権が取れてからと決めていたので(それまでは1年のパートナービザだったから医療費の免除がなかった)、ちょっとそこに意見の相違が生じていました。

(詳細はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 たまにマオリ君と一緒に行く飲み会で、「子供つくらないの?」って聞いてくる人よくいたんですよ。

もうその度、気まづい思いをしましたね。

マオリ君は、「まだ永住権がとれてないから、まだなんだよー」って答えていましたが。

何か申し訳ない気持ちになりました。

 

一方今は、子作りに私も積極的な気持ちになれたので、もし聞かれたら「今、頑張っているとこ。でも歳だからなかなかできないの」という返しで、ちょっと気を使わせたいと思います。

今はまだ不妊で悩んでいるわけではないですが、もし一年後まだできていなくて、この質問されたら、やはり嫌な気分になりますね。

30半ばの女に何を聞いているんだ!!とね。

 

私も若い時は何も考えずに年上の主婦の方に「お子さんはいるんですか?」って聞いてしまったことありますが、もっと考えなくてはいけないトピックだったなと今ながら反省しています。

 

なので皆さん、妙齢の女性には「お子さんいますか?」は聞かない方がいいですよ、地雷ワードです。