ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

妊娠の会社への報告いつした?

先週で妊娠5ヶ月目に入り、安定期に入りました。

何かあっという間ですね。

あと5ヶ月ちょっとで赤ちゃんが生まれてくると思うと、待ち遠しい気持ちと、まだ何も準備ができてないことから焦りの気持ちを感じています。

 

さて皆さんはいつ頃会社に妊娠を報告しましたか?

 

f:id:manyjet:20201008115758j:plain

私の場合

妊娠がわかったのが妊娠6週目の時。

まず、マオリ君とマオリ母と私の両親、それから日本にいる親友の二人にはすぐに報告しました。

会社への報告ですが、私的には安定期近くなるまで報告を待ちたいなと思っていて、それをマオリ君にも言っていたのです。

 

と、言うのは以前に日本で働いていた時に会社の先輩(男性)が子供を授かったことをかなり早い段階で周りに伝えていて、結果奥さんは流産してしまい、何か私まで悲しい気持ちになったし、その時私は20代前半で、どのような言葉をかけていいかわからなくて、ちょっと困ってしまったことがありました。

多分、周りも気をつかっただろうなと思います。

 

私は34歳になるので、年齢の分、流産の確率も上がるのではないかなと思い、そういった時にあまり周りに気を使わせたくないので、隠せれるまでは黙っておきたいと思っていたのです。

 

しかし!!

そんな私の心情をよそに、同じ職場で働くマオリ母はすぐに会社の人数名にペラペラと話し、またその人が他の人に話し・・・で数日のうちに会社の多くの人が知ることになってしまいました。

いやーマオリ君から私はまだ知らせたくないってマオリ母に伝えてもらったはずなんですけどね!

このデリカシーの無さには未だに呆れています。

 

同僚にはおめでとうとハグをしてもらったり、私が何か持とうとしてると、すぐに変わったりしてくれ、皆さんからお気遣いをしてもらって今まで無事に赤ちゃん育ってくれています。

 

 

アドバイス

私はすぐに会社の同僚と上司に知られてしまったのですが、調べてみると15~20%の確率で流産になるということから、やはり流産を経験する方って少なくないのですよ。

私は結果オーライだっただけで、やはり早いうちに知らせる必要はないのかな?と思います。

大体、12週過ぎれば流産の確率はぐーんと低くなると言われているので、これぐらいの妊娠4ヶ月辺りで報告するのがいいかもなと。

私は、4ヶ月入ってからお腹が出てるのが分かってきました。

多分、報告していなくても、これぐらいから周りは、あれ?もしかして妊娠かな?って女性は特に気づくかもしれません。

 

あとは、つわりの状況によってですかね。

幸いなことに私はつわりに悩ませられることなく検診日以外は会社を休むことなく行っているのですが、つわりって結構早い時期から(妊娠わかってすぐから)始まる方も多いです。

外出するにも大変なようで、会社も休まなくてはならないことも。

こういう場合ですと、早めに上司に伝えておいた方が理解が得られると思います。

 

その他、職種にもよりますかね。

体をよく動かす仕事の方は、やはり早期のうちは心配なので、できることなら上司に相談して安全なお仕事をふってもらったりできたらいいですよね。

 

体調と相談しながらご自身にあった良いタイミングで報告できればと思います。