ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

海外のパーティーって何か変。喧嘩を始めるマオリ。

 パーティーと聞くと何か立食パーティーとか可愛いカクテルとか華やかなイメージがわきますが、パーティーとは日本でいう飲み会のことです。

土地が広く、あまり音等にうるさくない人が多いせいか、お店以外にも誰かの家で家飲みをすることも多いです。

 

日本とは違うこの飲み会、私にとってはちょっと物足りなく感じます。

何が違うかお伝えします。

 

 食事がない

 

f:id:manyjet:20150922204628j:plain

基本、日本で飲み会に行くとお店に行ったらお酒と一緒に何か食事をたのみますよね。

ニュージーランドや欧米では食事と飲みは分けて行くことが多いです。

まず、一軒目にご飯に行って、それから二軒目にお酒を飲みに行くという感じ。

 

うちのマオリ君もお酒大好きで毎日飲むのですが、夕飯前に何もつまみなくビールを飲んで、満足した後に夕飯を食べます。

日本に一時帰国した際はうちの父に合わせて、夕飯を食べながらお酒を飲んでいたのですが、初めの数日は何か変な気分だったそうです。

 

 ニュージーランドでは、お店以外にも誰かの家で飲むことも多いのですが、食事はなしで、お酒も皆が自分で飲む分を持ってきます。

そして余った分は持ち帰る。

パーティーのホストは特に皆の分の料理やらお酒を用意する必要はないので損がないです。

そして皆、お酒を飲みながら音楽をガンガンに流して、お喋りを楽しむ。

これがニュージーランド流のパーティーの楽しみ方です。

 

でも、やはり私はご飯が欲しい。

以前、ニュージーランドで知り合った香港の何人かのお友達とホームパーティーをした時は皆でご飯を作っていっぱい食べてお酒も少し飲んで、お腹がいっぱいになったらゲームや映画を見てって感じでした。

日本人の私にとってはパーティーはこっちの方が落ち着くんですよね。

お酒より音楽より、やっぱりご飯です。

 

 

 

面倒なマオリの飲み会

そして、ニュージーランドのパーティーで厄介なのが、電車が走っていないところが多いので、飲む人はシラフの運転者を一緒に連れていないといけないことです。

それか、飲んでその家の方に泊まらせてもらうかです。

このせいで私はいつも彼の運転手をさせられています。

 少しだけ顔を出して、面倒なので後は自分の車の中で携帯をいじったり寝たり。

夜は冷えるので温かい服、ブランケットを用意していきます。

 

そして、マオリの方たち、お酒を飲むと喧嘩を始める方たちよくいます。

女子も何やら言いあいを始めますし、男子にいたってはパンチしたりとかあるあるです。

呆れたのが、彼の家族の飲み会で、お互い酔って言い合いになっていて、彼のいとこが叔父さんを殴っていました。

 

びっくりなのが、酔いが冷めて次に会うと何事もなさそうに話しています。

日本だったら男性でも友達同士で殴るまでの喧嘩ってなかなかないだろうし、何かあったら少しは根に持ちそうですよね。

んー理解できない。

 

色々と面倒なので、いつも車の中で待機です。

お酒も飲めないし、ご飯もないし、皆酔ってよくわからないこと話してますしね。

 

 

やはり私は家で夕飯と一緒に少量のワインを楽しむに限ります。