ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

妊娠中の閃輝暗点

閃輝暗点(せんきあんてん)って知っていますか?

 

視界にいきなりギザギザの透明の線が見え始めて、それが段々と広がり、眩しい光が見えるようになり、物が一時的に見えなくなります。

この症状は長く続くことはなく、その後視界は戻り、頭痛や吐き気が生じることがあります。

偏頭痛持ちの方は経験したことある方多いかもしれません。

 

20代の女性に多くなりやすいそうなのですが、実際に私も20代半ばの頃に2回程なっています。

f:id:manyjet:20201126150534j:plain

私が経験した症状

一回目は、お休みの日に買い物をしていたら、視界がピカピカ見え始めました。

しばらくすると、そのピカピカは消え、それと引き換えにだいぶ強い頭痛が。

その後、1時間後ぐらいに時間差で吐き気が。

吐くとスッキリして吐き気はおさまります。

ですが、頭痛はずっと続き、家に帰って寝ていました。

 

二回目も同じような症状で、1回目から数週間後になったので、あ、この前のやつだと思い、頭痛と吐き気を予期できるように。

やはり、頭痛と吐き気が時間差できて、吐くとスッキリ。

この時は頭痛薬を持っていたので、それを飲んだら頭痛も治まりました。

 

その後、ずっとなっていなかったのですが、今回10年ぶりになったのです。

今回の症状はお休みの日に、しばらく横になった後に立ち上がって歩き出したら目にギザギザの線が見えるようになりました。

で、物が一部見えづらくなって、視界に眩しい光が広がっていきました。

20分ぐらい経ったら、その光は消えていきました。

あ、もしかして、これって昔なったやつ!?と思い、横になるとやはり頭痛が。

でも昔に比べてかなり弱い。薬もいらない程度。

今回は吐き気もなかったです。

 

そして、その後3日後にも同じ症状が。

この時はしかも運転中。

もうすぐに会社に着いたので、危ないことにはなりませんでした。

 

これって1回なると定期的になることが多いようです。

10年前は2回で終わったので、今回もこれで終わってほしいのですが。

 

 

閃輝暗点の原因

目の病気ではなく、脳からくる症状のようです。

脳の血管が収縮されて、一時的に血の流れる量が変化してなるようです。

その他、疲れ、肩こり、ストレスが要因になったり、チョコレート、ワイン、ピーナッツ、チーズを食べた後になることも多いようです。

 

私は若いうちは偏頭痛持ちだったので、多分仕事による肩こり、疲れ、ストレスでそうなったのかなと思います。

ですが、今回は仕事量も今はそんなにありませんし、肩こりも特にないです。

ストレスは出産の恐怖とか、出産後のお金の問題とか色々考えているのがそうなったのでしょうか。

 

一般的に、妊娠中は女性ホルモンが保たれているおかげで、片頭痛にはなりづらいという話なんですけどね。

もしかしたら、そのおかげで今回は頭痛が軽度で吐き気もなかったのかしら。

妊娠中って血液の量も普段と変わってくるし、それも関係あるのかな?

 

この閃輝暗点ですが、特に治療法はないよう。

体を休めること。

 

とりあえず、また再度ならないことを願って、数週間後のミッドワイフさんの検診の時に話してみます。

もしかしたら血圧にも変化があるかもしれませんしね。

妊娠中って色々マイナートラブルが生じて、大変ですね。

あと4ヶ月頑張ります。