ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

腹帯って必要?どのタイプがおすすめ?

私は妊娠してからも、そんなにマタニティグッズって買っていません。

田舎に住んでいるので、お店が少ないですし、品揃えもよくありません。

そんな中、買ってよかったなと思っているマタニティグッズの一つが腹帯です。

ニュージーランドでは、そもそも腹帯自体存在しないので、母に日本から送ってもらいました。

 

腹帯とは?どんな種類がある?

お腹をサポートする帯で、腰、背中の痛みを緩和させたり、お腹を温める効果があります。

 

*さらしタイプ

 昔ながらのタイプで巻くのが面倒そうです。

 通気性が良さそうなので、夏場使うにはいいかもしれません。

 

*腹巻タイプ

筒状のタイプで、腹巻きにサポートの機能が追加されたような感じのもの。

私は初め、このタイプのワコールのものを買おうと思っていました。

やっぱり、安心のワコールだし、口コミも良さそうだったので。

 

*サポートベルトタイプ

結局、実際に買ったものはこちらのタイプです。

母が見る感じ、腹巻きタイプよりサポート力がありそうとのことで、これを送ってくれました。

ベルトと腹巻きがセットになって売っているものも多いです。

 

*パンツタイプ

ショーツに腹巻きがくっついているような形のものです。

一番ずれにくそうです。

 

*骨盤ベルトタイプ

トコちゃんベルトが有名ですね。

腹帯というよりは、骨盤につけるのでお腹のサポートはありません。

妊娠中につける方もいるみたいですが、私は妊娠中は自然にまかせて出産後に骨盤矯正を頑張りたいなと思っているので、このタイプは今は選びませんでした。

妊娠中から出産後まで使えるのでお得ですけどね。

 

私のおすすめの腹帯とその感想

私が買ってもらったものは、pigeonの妊婦帯&ささえ帯セットです。

 

まず、腹帯っている?って私も妊娠初期に考えたのですが、あってよかったと今はすごく思っています。

産褥ショーツとかだと、本当に数週間で役目終わってしまいますが、妊娠期間って結構長いので、無駄だなとは思いません。

ですが、仕事が座り仕事だったり、一日中家でゆっくりしている方にとってはそんなに必要ないかもしれません。

私も実際、お休みの日や運転中は締め付け感が気になるのでつけていません。


f:id:manyjet:20201128150531j:image

私が買ってもらったものは、このように腹巻きとベルトタイプで別れています。

サポートベルトタイプなのですが、これが私はおすすめです!

 

私が初めてつけたのが4ヶ月目ぐらいでしたが、その時はベルトがブカブカで、特にそんなにこの凄さは感じなかったのですが、お腹はどんどん大きくなり、いつの間にフィットするように。

6ヶ月目になると、これをつけずに歩き回るのは大変になってきました。

特に私は、立ち仕事なので、これを付けていると、下への重力を感じないですし、腰への負担も少ない。

そして、動いた時のお腹のユサユサ感もあまり感じないですし、お腹の張りも感じません。

立ち仕事の方はあったら絶対に使えますし、座り仕事の方も通勤が長い方にはあったら便利です。

マジックベルトで装着するので簡単に付けれますし、トイレに行くときもわざわざ外さなくても、ちょっと胸の方にずらせば大丈夫です。

私は運転中にはずしたり、家に帰ってゆっくりしたい時ははずしたりするので、他のタイプに比べて付け外しがしやすいっていうのがとても便利です。

 

一つの難点は、冬場はいいかもしれませんが、夏場の薄着の時につけると(特にピッタリした服)、どうしてもこのベルトが洋服から響いてしまうのです。

私は全然、気にしていないのですが、やはり気になる方は気になると思います。

 

一方、一緒についてきた腹巻きは、普通の腹巻きよりもちょっと締めつけ感があって、妊娠初期から使えますし、その後も家で使うには良さそう。

ですが、ニュージーランド今どんどん暑くなっているので、日中は使っていません。

夕方過ぎて、涼しくなってきて家で家事してる時に使うと付けてないよりは楽です。

座り仕事の方、家にいることが多い方はこの腹巻きが便利です。

なので、このセットになって売っているものって凄く便利だと思います。

 

正直、他の腹帯タイプは使っていないので比べられないですが、私はこのサポートベルトが便利だと思います。

腹帯を買おうか今検討されている方は是非、参考にどうぞ!

 

春、夏にはこちらの商品もおすすめです↓