ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドのミッドワイフ制度。ミッドワイフと初面談

最近、ニュージーランド情報というよりマタニティーブログになりつつありまして、あまり興味のない方には申し訳ありません。

また近々ニュージーランド情報書いていきたいと思っています。

 

ニュージーランドのミッドワイフ制度

さて、ニュージーランドで妊娠して馴染みのないのが、ミッドワイフ(助産師)制度です。

以前、call the midwifeというイギリスドラマを見ていて、あー昔は産婆さんが大活躍だったんだなーと昔のようのことに思っていたのですが、ニュージーランドはまだ同じようにミッドワイフが大活躍しております。

 

日本だと、バースクリニックや病院にずっと通うようになると思うのですが、こちらは定期検診はその助産師さんが行います。

施設もその方がクリニック勤務だったら、そこになるでしょうし、私のミッドワイフさんはクリニックでもない家のようなところで会いました。

 

今までのエコーや血液検査はGPから紹介状を書いてもらい、自分で予約をして行ったのですが、これからはエコーや血液検査の指示と予約は全てミッドワイフさんからになります。

 

産前から出産、そして産後6週間までずっとお世話してくれる自分専任の妊婦お世話係って感じでしょうか。

出産時には必ず呼ばれてしまうので、大変なお仕事だなと思います。

 

 

ミッドワイフの探し方

 もし、ご友人や親戚に出産されている方がいれば、その方からの紹介もいいと思います。

私もマオリ君の従兄弟が最近出産したので、聞いてみましたが、そのミッドワイフさんは私が産みたいと思っている病院ではない病院で働いているミッドワイフ(もしかしたらナースさん?)だったので、連絡はとりませんでした。

 

もし産む予定の病院がもし決まっているようであれば、そこに直接行って誰か紹介してもらうのもいいとGPと親戚からアドバイスをもらいました。

 

ですが、私は結局このサイトを使って検索しました。

www.findyourmidwife.co.nz

住んでいる場所、産みたい場所や施設などから検索できます。

 

私が一番、優先的に考えたのが、うちから一番近い病院はBay of Islands Hospitalというところなのですが、ここはうちからちょっと離れた(40kmぐらい?)whangarei hospitalに比べると医療面も優れていません。

もし出産中に何かあったらwhangarei hospitalに搬送されることになります。 

 あとは、無痛分娩を希望しているのですが、これも近い病院だとepiduralがなくガスだけしかありません。

そういうことからちょっと離れたwhangarei hospitalを希望しているのですが、意外とwhangarei hospitalを範囲に入れているミッドワイフさんがうちのエリアだと少なかった為、それで結構絞れました。

もし、水中出産や家での出産を考えている方はそれでも検索が絞れると思います。

 

あとは写真の雰囲気と自己紹介文と人種などで選びます。

オークランドだと日本人ミッドワイフさんがいるようで、もし選べたらそれが一番心強かったと思いますが、まぁ英語面は何となくどうにかなりそうです。

私のミッドワイフさんは無痛分娩希望の方はwhangarei hospitalまで行きますよと書かれてあったので、それが決めてでした。

あとはうちのエリアだとマオリかパケハ(白人)ですが、やはり同じ人種だと安心するのではないでしょうか。

私はハーフマオリちゃん出産予定ですが、ここは白人の方を選びました。

マオリは良くも悪くも楽観的ですからね。

私の気性とはちょっと違うのです。

なので、もうちょっと細かく厳しく診てくれそう白人の年配の方を選びました。

若い方もいらっしゃったのですが、ここは経験ありそうな年配の方で。

まぁ自分の偏見になってしまうのですが、自分の出産ですからね。

 

ミッドワイフと初面談

紹介文に書かれている携帯の番号にメッセージを送るとすぐに返信が返ってきて、あと数分で電話するねーということで、しばらく後に電話で初コンタクト。

聞かれたことは、今は何週目か、エコーや血液検査はもう行ったか?初出産か?

その他住んでいる場所等簡単なことで、次に会う約束を決めました。

f:id:manyjet:20200822145305j:plain

そして、アポイントメントの日、言われた場所に行くと、そこはクリニックではなく家のような場所。

その方だけでなく他のミッドワイフさんもそこをテナントとして使っているような感じです。

お部屋はベッドが一台、シンク、机、ソファーがあるぐらいで特に医療機関みたいなものもありません。

 

会った感じ、優しく、そしてはっきりしたおばあちゃんって感じで好感が持てました。

ちょっとした問診と、体重と血液、尿検査(感染症があるかの)をその場でして、その日は終わりました。

次回からは、赤ちゃんの心音をチェックするようですが、この日はまだ8週目で数日前にエコーで確認したばかりだったのでしなかったです。

 

そして、次回のエコーと血液検査のプランについて。

次は12週でダウン症があるかの確認のエコー、血液検査なのですが、これはオプショナルです。

もし、やりたくないのなら、この時のエコーはしないことになります。

ですが、私はやることに決めました。

今は10週目なので、あと2週間は特にイベントはないです。

そして、その検査の後にまたミッドワイフさんと会う予定です。

検査、特に問題がないことを願うばかりです。

 

また何かわかりましたら報告させて頂きます。