ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

34歳ですが妊娠したようです。妊娠超初期症状。

前回のブロガーバトンでサラっと報告したのですが、(詳細はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 どうやら妊娠したようでございます。

 

妊娠の疑いから発覚まで

普段ですが私は生理がピッタリ同じ日にくるか、一週間ぐらい遅れることもよくあります。

大体30日~38日周期でした。

なので、一週間来ないまではそんなに不思議ではなかったのですが、何か違うなーと思ったのが胸の張り

生理予定日から一週間を過ぎて胸の張りがあったので、あ、そろそろ生理になるなと思っていたのです。

普段は、胸の張りが2,3日続いたらすぐに生理が来ていました。

ですが、今回の胸の張りはいつもより強く3日より長く続きました。

ちなみに今も続いており、寝ている時に横向きになるとちょっと痛みとまでは言いませんが、違和感を感じます。

 

あと変わったことが、頻尿になったこと。

日中は特に違いはわからないのですが、夜中は違いがよくわかります。

私は、睡眠時間が長いのですが、(22:00~6:00)以前は夜中にトイレに起きることはなかったのです。

ですが、最近は5:00前にはトイレに行きたくなります。

酷い時は2:00と5:00の2回。

子宮が膀胱を圧迫しているから頻尿になるようです。

 

その他、お腹が空くと気持ち悪くなったりしていました。

普段からよくお腹が空いて、よく食べるのですが、お腹が空くともっとクタって元気がなくなる感じがありました。

で、朝起きてすぐにお腹が空くので、今は朝起きて、洗濯機を回してからすぐに朝食をとるようになりました。

以前は、時間があったら朝食って感じだったのですが今は、まず赤ちゃんに栄養をという感じです。

 

 

正直、頻尿と食べづわりについては、妊娠検査薬をやってから、あ、なるほどそういうことか!と紐付けられた感じで、私がもしかして、妊娠?!って疑った体の変化は胸の張りです。

で、結局生理予定日から2週間後にスーパーで妊娠検査薬を買いました。

 

マオリ君には生理が来ないよーとは言ってあったのですが、あまり変に期待させてがっかりさせたくないので、検査薬を買ったことも言わずに、検査をする時は自分ひとりでしました。

生理が2週間遅れるってそんなに変なの?ってマオリ君はまだよくわかっていなかったようです。

まぁ、その辺は個人個人違いますし、私も過去数回ホルモンの乱れで生理が数ヶ月来なかった時期もあったりしたので、一概に生理の遅れ=妊娠とも確信できなかったのです。

 

さて、ドキドキしながらおしっこを検査薬にかけてみました。

枠の背景が右から若干灰色に変わっていきます、そしてまずは一本目の濃い線が出ました。

この濃い一本線は陰性でも出るやつです。

ですが、あれ??二本目出ない?

なんだ、ホルモンの乱れか。

でも、説明書には3分待つように買いてあります。

で、じーっと見てたとこ、多分一本目から30秒ぐらい後からもう一本の線がホントにほんのり浮かび上がりました。



f:id:manyjet:20200726150246j:image

え、薄すぎてこれ、どっちなの?と思ったのが初めの感想です。

でも説明書には薄くても陽性ですと書いてあるので、あ、そっか!と。

改めての感想は、ちょっとビックリだったのですが嬉しかったですね。

あ、私妊娠できたよ。と。

以前、こちらの記事に書いたように↓

 

manyjet.hatenablog.com

 もうこの歳なので妊娠には時間かかるだろうなと思っていたので。

 

マオリくんに報告

f:id:manyjet:20200726145018j:plain

すぐにリビングにいたマオリくんを部屋に呼び出しました。

リビングにはマオリ母もいたので、この特別な瞬間をマオリ母と共有したくなかったからです。

で、これ見てーと言うと、最初これ何?って感じだったのですが、検査薬の容器に図で陽性は二本線と描かれているのですぐにわかったようで、マオリ君は「んー?んー?」とにこにこしながら聞いてきました。

日本語でいうと「これってー?これってー?」って感じでしょうか。

で、「イェーイ、赤ちゃーん」とかなり喜んでいました。

ハグとキスの嵐。

多分、私の喜び様の数倍だったと思います。

ちょっと私の喜び様が驚きもあって、結構ドライだったので、その分マオリ君が喜んでくれてよかったです。

じゃないと赤ちゃんに悪い気がします。

 

たまに、私が「あの時んー?んー?って言ってたね」とからかうのですが、マオリ君は「僕のキュリアスハッピーのリアクションだよ」と言っていました。

好奇心とハッピーがミックスされるとそういうリアクションになるようです。

この瞬間は人生で特別なものになったので、ずっと覚えておきたいです。

 

とは言え、まだ病院に行けてないのです。

ちょっと早めの報告でいいのかな?と思ったのですが、まぁ本名を出してやっていないこそできる報告もありますね。

明日の仕事後に病院に行ってきます。

日本とニュージーランドでは妊娠、出産のシステムに結構違いがあるので学ぶことが多いです。

 

では、また近々結果を報告したいと思います。

その後の検診や胎児ドックの様子はこちらをご覧下さい↓

 

manyjet.hatenablog.com

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com