ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【口コミ】パパイヤ軟膏 (LUCAS' PAWPAW OINTMENT)を使った感想

ミランダ・カーが愛用していることで有名になったこのルーカスパパイヤ軟膏。

私が初めて買ったのもオーストラリアに旅行に行った時。

オーストラリア土産の定番になりつつありますね。

この軟膏、オーストラリアだけではなく、ニュージーランドでもスーパーや薬局で普通に手に入ります。

私のニュージーランド人のお友達も何人かよくこれをリップクリーム代わりに使っているのを見ます。


f:id:manyjet:20201123105430j:image

いわゆる日本のオロナイン軟膏のような一家に一つある万能軟膏なのです。

私のニュージーランド生活でも常に持っています。

今回は私が数年この軟膏を使ってみた正直な感想をお伝えしたいと思います。

 

パパイヤ軟膏とは?その効能

この軟膏まず1906年に作られたようで100年以上の歴史があります。

ワセリンにオーストラリアで栽培されたパパイヤが配合されています。

この軟膏には洗浄、殺菌、緩和の効果があるそうです。

ホームページと商品パッケージに書かれている効能は

*軽い傷

*軽いやけど

*日焼け

*虫刺され

*おむつかぶれ

となっています。

 

 

使ってみた感想

まず、匂いですがほんのり甘い香りです。

テクスチャーはワセリンに似ていますが、ワセリンより固めに感じます。

私はワセリンのベタベタ感より、こちらの方が好きです。

色味は透明に若干黄色がかっている感じ。


f:id:manyjet:20201123105621j:image


*軽い傷

以前、手にちょっとじゅくじゅくした切り傷を作ってしまったのですが、じゅくじゅくがおさまってからこれを使うようにしました。

やはり、保湿力と殺菌効果があるおかげか、傷のひりひりはひいて治りが早かった気がします。

今、見ても怪我の跡は残っていません。

 

*軽いやけど

まずはお水で冷やして、まだ熱がある時にはアロエの果肉をぬりぬり。

そうすると、患部がひんやりします。

その後に塗ると治りが早かった気がします。

 

*日焼け

やはり日焼けにも、まず私はアロエの果肉を塗っていました。

正直、日焼けにはこの軟膏よりボディークリームの方が水っぽく塗りやすいし、広い範囲に塗りやすくて使いやすいかなという印象です。

日焼けには、この軟膏の効果はわかりませんでした。

でも、日焼けにも保湿は大切ですから、塗らないよりはいいと思います。

 

*虫刺され

私、ニュージーランドに来てから常に虫刺されに悩まされています。(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 この軟膏も含め、色々な商品を試したのですが、この軟膏、痒みにはあまり効きません。

ですが、私は寝ている間によく刺されたところを掻いてしまうので、跡になりやすいのです。

そのため、かゆみと赤みがある程度ひいた後からつけるようにしています。

そうすると、保湿効果で刺され後があまり残らないです。

 

*おむつかぶれ

さすがにおむつはしていませんが、お恥ずかしい話、私よく生理時にナプキンかぶれをおこしていたのです。

蒸れて痒くなったり、かいてしまってヒリヒリしたり。

日本ではフェミニーナ軟膏を使っていたのですが、ニュージーランドに来てからはそういったプライベートゾーン専用のクリームは買っていませんで、代わりにこの軟膏を使っています。

ヒリヒリ感が緩和されるのでいいです。

そして、自然由来の成分なので、こういう部位に使用しても抵抗がありません。

赤ちゃんが産まれて、おむつかぶれしてしまうことがあれば使ってみたいと思います。

 

*肌の乾燥

私は小さめのチューブタイプを使っているので持ち運びにも便利です。

リップクリーム代わりに使うと程よい艶が出ていいですし、保湿力もあります。

私は唇の皮が敏感で、あまり良くないオイルを使ったリップだと腫れてしまうのですが、この軟膏は大丈夫でした。

 

その他、ささくれができた時や乾燥による指のぱっくり割れ等にもよく効きます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

色々な時に使ってみた結果、正直腫れや痒みには即効性はあまり感じられないですが、保湿力があるので乾燥からの肌の保護や、かぶれや肌のヒリヒリ感にはよく効くと思います。

ですが、やはり万能軟膏なので、色々なスキンクリームを持ちたくない方にはこれ一本あればとても便利だと思います。

私もまた使い終わったら買う予定です。

 

日本からはこちらから入手できます↓

 

 

 

その他にもこんな物もレビューしているのでどうぞ御覧ください↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com