ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【ANZ】ニュージーランドで定期預金を開設した

ロックダウン後、ニュージーランドの銀行の金利は以前に比べかなり悪くなりましたが、それでも日本に比べたら数倍良いです。

 

今まではワーホリの方でも気軽に開設できるANZのserious saverアカウントを利用していたのですが、今回貯金額が少し増えたので、もっと本格的なterm depositを開設しました。

 

Serious Saverとは?

簡単に言うと貯金口座です。

とは言っても、本格的なterm deposit程、縛りがあるわけではなく、気軽にお金を引き出せます。

ですが、普通のGo accountやonline accountよりも金利が良いので、使わないお金はここに入れておくことをおすすめします。

 

この口座を開設する為の最低預金額等はないので、ワーホリの方も気軽に開設できます。

私はANZの銀行口座開設の際に、スタッフの方にこのアカウント作るか聞かれたのですが、その時は本当にホリデー気分できたので、あまり働くつもりもなかったので、当初は作りませんでした。

ですが、ワーホリで来ていた別の友人におすすめされ、開設することに。

その時の金利2%弱でした!

それが今では0.45%。

ロックダウン後、毎月毎月悪くなっていっています。

f:id:manyjet:20201023094246j:plain

この金利をもらう条件は、毎月20ドル以上このアカウントに入金があること

これは、この口座をつくってもらう際に自動的に月初めにGo accountから20ドルをトランスファーされるように設定してもらったので入金のし忘れはありません。

 

そしてこのアカウントの良いところは、気軽に引き出しができることです。

引き出した月はこの金利はつかなくなりますが、月に1回までなら手数料なしで引き出し可能。

2回目以降は月に5ドルの手数料がかかります。

 

このように気軽に利用できるので、今まではこのアカウントを使っていたのですが、最近もう少し本格的なterm depositを開設しました。

 

 

term depositとは?

これは日本の定期預金とほぼ一緒です。

期間を決めて、その間は基本引き出せないというものです。

このアカウントを開設するには10,000が最低預金額として必要です。

金利もserious saverに比べて、長い期間預金するなら良いです。

30日から5年まで選べます。

2020年10月の金利は30日で0.15%、120日で0.6%、180日で1.0%、一年半以降は1.05%となってます。

日本よりは良いけど、二年ちょっと前私がワーホリしてた時は4%弱だったので、それに比べると低い!!し、どんどん低くなっていく。。。

今後上がるのはいつなのでしょうか。。。

私が数ヶ月前に開設した時はもう少しよかったです。

 

金利ですが、満期に一気にもらうか、数ヶ月単位でもらえるかも選べます。

 

私の場合は預金額も少しなので金利も微々たるものですが、使わないお金にも少しでも働いてもらわないとね!

 

どちらの口座も、窓口がアプリ、オンラインで開設できます。

今回のterm depositは平日に銀行に行けなかったので、アプリで開設、その後二日後ぐらいで銀行から本人確認の電話がかかってきて、その後すぐに開設できました。

オンライン、アプリ開設だと、申請から開設まで少し待ち時間があるので、ささっと終わらせたい方は窓口で開設がいいと思います。

 

ワーホリの方がよく使うANZ、seirou saverは気軽に使えておすすめですので、是非参考にどうぞ。