ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

2回目のミッドワイフとの面談とダウン症診断の結果

前回のNTスキャンと血液検査後↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

特に結果についてはミッドワイフさんから連絡がなかった為、気にはなっていたのですが、次に会う約束もすぐだったので、特にこちらからは聞かないでおきました。

 

面会当日

まずは最近の体調の変化等を聞かれます。

私は妊娠してから1回もつわりはないので、基本毎日体調は良いです。

 

その後、前回のダウン症の結果と今まで受けた血液検査とエコーの記録をまとめたファイルをくれました。

それによると、ダウン症の確率は1/3000で13トリソミー、18トリソミーの確率は各1/10000でした!

年齢の割にはなかなか良い結果だと思います。

マオリ君もそれを聞いてイェーイと言ってました。

 

 

ダウン症の子を持つお母さんのtwitterだったりyoutubeを見たりたまにするのですが、ダウン症の子って可愛いんですよね。

純真で無垢で。

でも、やはり健常に生まれてきてくれればなというのが本音になります。

 

この検査からはわからない障害なんていっぱいあるので、例えば視覚や聴覚等、生まれるまで不安はありますが、これまで何もエコーや血液検査からは以上が見られず、特に出血や酷いお腹の張り、ましてやつわりまでなく母子共に順調なのは幸いです。

 

f:id:manyjet:20200822145305j:plain

そして、この日は前回と同じよう(関連記事↓) manyjet.hatenablog.com

 血圧、尿検査、体重測定、それプラス今回初の赤ちゃんの心音を聞かせてもらえました。

簡易エコーみたいなものをお腹のかなり下のとこにのせると、赤ちゃんの心音がドクドクと聞こえます。

大人の心拍より大分早いですね。

そして、心音の他に途中でキュッキュとノイズが入ります。

これは赤ちゃんが動いている音だそうです。

相変わらず元気にお腹の中で動きまくってるのねー。

 

体重は4週間前より0.9kg増でした。

この日に渡された資料によると私のBMIだと11.5~16kgまでは妊娠中太ってもいいそう。

あれ?日本よりだいぶ緩い?

うちは体重計がないので、ミッドワイフさんからイエローカードがないうちは、そこまで気にせずいこうと思います。

 

さて、次にミッドワイフに会うのもあと二週間半程。

それまで特にイベントがないので、つまらないのですが来週からはようやく安定期に入るので少しずつ日本にいるお友達に報告していきたいと思います。