ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドで妊娠。初めてGPに行く。

前回書いたこちらの記事には↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

たくさんのスターマーク(初めての100以上!)と温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございます。

 

私がそれからどうしているかを記したいと思います。

 

初めてニュージーランドで病院に行く

私、ニュージーランドに2年以上滞在しているのですが、今まで病院やクリニックに行ったことがなかったのです。

ちょっと風邪っぽい時もありましたが、ゆっくり休むとすぐ回復できていたので。

ですが今回の妊娠で初めてこっちのクリニックに行く機会ができました。

 

まずは、予約から。

電話をして初めての診療になることを伝えます。

木曜日に電話をかけ、予約がとれたのが月曜日。

ね、ちょっとした風邪なら4日の間に治ってしまいそうでしょ?

私は今回、そんな急を要してなかったので不満はありませんでしたが、本当に具合が悪い時には困ってしまいます。

 

ニュージーランドはかかりつけ医制度というものがあり、一つのクリニックに登録すると割引で診療が受けられます。

登録がないところだと、倍以上高いです。

この診療の値段も地域によって違いますが、低所得の方が多く住んでいる地域だと安い傾向があります。

ちなみに、私が登録したGP(クリニック)だと、登録後は19ドル、一般40ドル、海外からの旅行者60ドルでした。

19ドルはなかなか安い方かな?と思います。

うちも含め、低所得の方が多く住む町なので。

 

で、この登録にはIDが必要なので、パスポートとビザを持っていきました。

そして、時間より早めに着き、受付で登録をしてもらいました。

私はニュージーランドで初めての病院利用だったので、NHI(保健番号みたいなもの)がなかったので、これを発行するのに受付のお姉さんが時間をかけパソコンでカチカチ作業をして下さりました。

 

そして、自分の番がきてマオリ君も一緒に診察室に入ります。

かなりフレンドリーなおじいちゃん先生。

妊娠したようだと告げて、持参した検査薬を見せると、線が薄いためか、あー最近できたばっかりなんじゃない?

おめでとうでいいんだよね?と確認されました。

その後、最終生理日から出産予定日を出され、サプリメントの処方について、それからミッドワイフについて(最近出産した親戚に聞くのが一番良いとのこと)、今後の検査の紹介状を書いて頂き終了しました。

診察料はマタニティーなので無料でした。

やっと、永住権の特権を使えた!

 

その後、隣町の薬局までサプリメントを取りに行き、葉酸+鉄分サプリとヨウ素のサプリを一ヶ月分各5ドルずつ払って購入。

実は、妊娠がわかってすぐに友達に葉酸はなるべく早く飲んでと言われたので翌日にスーパーで買ったのがこれ。


f:id:manyjet:20200802113404j:image

色々、良さそうな成分が入っているみたいなのですが、一ヶ月で20ドル(それでも割引になっていた)。

今回は安く手に入れられたので嬉しかったです。

とりあえず、スーパーのは置いておいて、お医者さんに処方されたものを一ヶ月飲み続けたいと思います。

本当は、葉酸ってもっと早い時期から飲むようですが、なんせそんな知識がなかったもので、7週から飲むことになってしまいました。

赤ちゃん、無事育っていてくれ!

あと、お医者さんから、野菜とフルーツを多く食べるように言われました。

 

 

その後の検査

翌日、仕事が早く終わったもので血液検査に隣町の総合病院に行きました。

特に予約は必要なく、血液検査の場所に紹介状を見せると、あまり待ち時間もなしにしてもらいました。

費用はこれまた無料。

f:id:manyjet:20200802112320p:plain

実はですね、恥ずかしながらこれ何の検査かわからず受けてきてしまったのです。

紹介状に検査する項目が書いてあって、あとお医者さんの字でHCGと書いてあったのですが、紙を渡す前にスクショしておけばよかった。

HCGってホルモンの数値を調べるのかな?と思ったのですが。

チューブ4つ分ぐらい血液取られました。

そして、検査結果はどうしたらわかるのかとその担当してくれた先生に聞いたのですが、3日か4日で結果はGPに送られるようで、通常特に問題がなければ連絡は来ないよと言われました。

んーまだ慣れないですね、ニュージーランドの医療システム。

 

で、スキャンの予約の紹介状も書いてもらってあったので、これはまた違う町のスキャンやレントゲン等を専用に行う施設にて予約をしました。

そして、実際に予約が取れたのが約10日後。

来週に初めてのスキャンをすることになりました。

最近、他の方のブログ等を読み漁っているのですが、ニュージーランドでは12週までスキャンはしないと書いてあることが多かったのですが、その施設に聞いたら6週以降だったらできるわよと。

こちらは有料で10ドルかかる予定です。

 

はー初めてのスキャン、楽しみというか緊張するな。

本当に赤ちゃんいるのでしょうか?

ただのホルモンの乱れや、卵巣等に以上があっても妊娠検査薬で陽性が出るようなので、不安です。

 

でも、今のところですが無料や安く検査が受けられるのは嬉しいのですが、日本と比べ、プロセスが遅いし不便だなと。

GP、薬局、総合病院、スキャンの施設と、毎回行く場所が変わるし、予約もすぐ取れるわけではないし。

日本だったら、待ち時間は長いにしても初診で7週以降だったらスキャンまで一回に済むのでは?

 

でも、まぁ今は日本はコロナ騒ぎがあるし、ニュージーランドで安心して妊娠出産できることは幸せかもしれませんね。

 

ミッドワイフはまだ見つけられていません。

お医者さんからは12週までに見つけてねとのことだったので、まだ時間があります。

来週のスキャンを見てからコンタクトをとろうかなと思ってたのですが、空き状況もあるので早めにした方がいいかもしれませんね。

 

では、また来週にスキャンの結果を報告できればなと思います。