ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

マオリ料理

 やっと彼と彼のお母さんが仕事に行ってくれたので、気を使わずブログ更新!

 

この前、波乱の展開で書きそびれたマオリのごはんについてお届けします!

       ↓

manyjet.hatenablog.com

 

 

 

 

普段は何食べてるの?

まずやはり洋食が多いですが、基本的に彼は何でも食べます。

お母さんはやはり年のせいか保守的で、いかにも和食や見たことがないものは食べません。

今まで、味噌汁、麻婆豆腐、かぼちゃの煮付けは食べなかったです。

 

お母さん、お料理に醤油も使いますし、野菜炒めや炒飯みたいなものも作ります。

 

ですが、やはり肉が好きなようでチキンや豚肉をタレやスパイス等で味をつけてローストしてっていうのが多いです。

付け合せに野菜も食べます。

 

私も基本、何でも食べるので、ここの家庭に入って食で困ったことはあまりないです。

たまに味が濃いぐらいですかね。

 

 

マオリ料理

この前お邪魔したパーティーでは、他の国ではあまり食べないんじゃないかなと思われるマオリ料理があったのでご紹介します。


f:id:manyjet:20190307091338j:image

ご馳走です。もっといっぱいあります。


f:id:manyjet:20190307091458j:image

うにと左は石ではなくて牡蠣です。

ニュージーランドでは、うにと牡蠣は簡単に取れます。

今回は親戚が取りに行ってくれたようです。

 

f:id:manyjet:20190307091752j:image

ちょっと緑色をしているスープなのですが、これはアワビ類のパウア貝を刻んで、生クリームで煮込んだチャウダーです。

とても磯の香りと貝の味が楽しめるので好き嫌いはあると思いますが私は好きです。

 

  • 生魚のクリーム漬け


f:id:manyjet:20190307092046j:image

こちらの人は皆、生魚とよんでいるので私が勝手に命名しました。

こちらで生魚を食べるとなると、醤油ではなく、こうなります。

白身魚をトマト、きゅうり、玉ねぎ等の野菜を生クリームに漬けて塩コショウで味付けします。

 

今回のパーティーでは生クリームの代わりにココナッツクリームを使っていましたが、こちらもとても美味しかったです。

 

ニュージーランドで私の一番好きな料理です。

 

  • フライドブレッド


f:id:manyjet:20190307093528j:image

こちらはパンを作る行程でオーブンで焼く代わりに揚げます。

上記のパウアチャウダーとよく一緒に食べます。

 

揚げたては美味しいのですが、時間がたつとクタっとしてしまうのが残念。

 

  • ボイルアップ/ボイラップ

今回のパーティーにはなかったのですが一番有名なマオリ料理はボイラップです。

骨付きの牛肉や豚肉をクレソンと一緒に煮込み塩コショウだけで味をつけた簡単料理なのですが、お肉のおだしが出てとても美味しいです。

 

基本、白人は貝類はあまり食べないようですが、マオリはよく食べるので、シーフードが恋しい!ともならず助かっています。

むしろ、日本より豪華なものを食べているかもしれません。

 

また、新しいマオリ料理を見かけたら発信します。