ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

全身石鹸で洗う

 樹木希林さんが石鹸1つで何でも(体、衣類、食器)洗っていたというのを知り、私も機会があった(ただのシャンプーの買い忘れ)ので実践してみました。


f:id:manyjet:20190405133715j:image

石鹸洗いでよかったこと

  • 物を置く場所がとられない

日本にいた時は、顔は洗顔フォーム、髪はシャンプー、リンス、トリートメント、体はボディーソープを使っていた為、浴室には物がいっぱい!!

 

ニュージーランドの一般的な家庭のお風呂は日本のように洗い場と浴槽が別れていません。

お湯にはあまり浸からず、浴槽のシャワーで全身を洗います。

 

このような感じ↓
f:id:manyjet:20190405133705j:image

物を置く場所が狭いんです!!

 

彼と生活するようになってから、彼が石鹸で顔と体を洗っているので、私もそうすることに。

 

普段はシャンプー、コンディショナーを使いますが、それ以外は石鹸で済ませます。

シャンプー、コンディショナー、石鹸さえあればいいのです。

場所がとられなくていいです。

 

 

  • ゴミが少なくなった

ボディーソープと洗顔フォームで出ていたゴミが出なくなりました。

石鹸の包み紙は出ますが、ボディーソープのボトルのプラスチックを捨てるよりはいいです。

 

  • 肌荒れをあまり起こさなくなった

日本だと、特に季節の変わり目に肌がヒリヒリし、洗顔フォームを使用後は特に痛くなったり。

 

洗顔フォームに含まれている合成界面活性剤が私の肌には強すぎたのかもしれません。

 

石鹸洗顔にしてから、そういう肌トラブルはなくなりました。

私は環境も変わってしまっているので、それだけが要因とは言えませんが、特に今は洗顔フォームに戻す理由はないです。

 

  • 環境に優しい

上記に書いた、ゴミが少なくなったこともそうですが、石鹸は水、二酸化炭素に分解されやすいです。

 

合成界面活性剤は多くが海に排出されてしまいます。

 

ニュージーランドの綺麗な自然は守りたい!

 

 

石鹸シャンプーは合わなかった

髪の毛も石鹸で数日洗ってみました。

 

顔と髪でシャンプー、石鹸を使いわけなくてよいのはとても楽に感じました。

 

やはり、石鹸で洗うと髪がゴワゴワしてしまいます。

石鹸洗髪後のリンスはお酢が良いらしいのですが、面倒なので普通のコンディショナーを使いました。

 

コンディショナー使用後はゴワゴワ感は収まりました。

ですが、髪を乾かした後、何となく地肌がベタベタする…

石鹸の方が洗浄力強いはずなのに…何故。

 

どうしても、このベタベタ感が嫌で数日でシャンプーに戻してしまいました。

 

触った感じもこの方が良いです。

 

 

以上、石鹸洗いの感想です。

肌荒れに悩んでいる方がいらしゃったら、石鹸洗いを試してみてもいいかもしれません。