ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【口コミ】赤ちゃん、アトピー肌にも安心なecostore(エコストア)の洗濯洗剤

以前からちびマオリの肌荒れにはだいぶ悩まされています。

特に酷かったのが生後4ヶ月〜数カ月。

ちょうど肌が乾燥してくる時期なんですよね。

この頃、全身赤くなってしまって本人も痒がっていて、とても可哀想でした。

(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

ですが、原因を見つけたのですよ!

最初は乾燥性の肌荒れと思っていたのですが、そうではなくて洗剤が合っていなかったのです。

ニュージーランドには日本のように赤ちゃん用洗剤みたいなものはなく、私も無頓着だったので普段から使っているパウダーの香りがあるものを、ちびマオリの洋服を洗うのにも使用していたのです。

当時、使っていたものはCOLD POWERというもの。

しかも柔軟剤配合になっていたのです。

これがちびマオリの肌には刺激が強すぎて肌荒れを起こしていたのです。

 

それからスーパーで敏感肌用で液体で無香料のものを選んで、eco planetというものを使ってみました。

だいぶ肌の状態が良くなって安心したものの、一本使い切る前にまた肌荒れを起こしてしまい、その後選んだのがLUXソープフレーク。


f:id:manyjet:20221204085403j:image

ニュージーランドでは石鹸洗剤がほとんど売っていなくて、これ一択。

 

使ってみると本当に肌が綺麗になったのです。

そして一年ほど使っていたのですが、なんとこれ廃番になってしまい、もう販売されなくなってしまったのです。

 

 

肌に安心なエコストア

それからまた色々検索してたどり着いたのがecostoreのultra sensitive。


f:id:manyjet:20221204085332j:image

肌に刺激が強いと言われている界面活性剤が植物性でできているのです。

ですがそれなら、前述のeco planetやearthwiseも同様です。

earthwiseも試してみましたが、やはり肌が赤くなってしまうのです。

 

ecostoreの原料を見てみました。

 

この中で気になるのは赤文字のフェノキシエタノールとアルキルココ硫酸ナトリウム。

フェノキシエタノールはよく化粧品で使われている防腐剤の一種。

まぁすすぎもあるし、それ程刺激にはならないかなと判断。

アルキルココ硫酸ナトリウムは陰イオン界面活性剤の一種で一般的によく使われているラウリル硫酸ナトリムよりは強くないもの。

植物性の界面活性剤と言われるものにはよく使われています。

 

 

 

ちなみに同シリーズのパウダーだとこのフェノキシエタノールが入っていないので、原料的にはより安心なようです。

ですが、パウダータイプだとすすぎ残りもあったりするかなと思い、まだ使っていません。

パウダーの方が一般的に洗浄力も強いし、安いので、パウダーで問題がなければそれがいいのですが。

もし今度試したらまた更新します!

 

一方、肌荒れを起こしてしまったearthwiseを見てみると

Aqua (Water), Sodium Carbonate (Washing Soda), Sodium Lauryl Ether Sulphate (Plant Derived Surfactant), Sodium Citrate (Chelating Agent from Citrus), Glycerin, Coco Glucoside (Plant Derived Surfactant), Sodium Metasilicate (Corrosion Inhibitor), Citric Acid (Naturally Fermented pH Adjuster), Sodium Hydroxymethylglycinate (Preservative)

こんな感じで3つ刺激物が入っています。

このラウリルエーテル硫酸ナトリウムとケイ酸ナトリウムは特に肌に刺激が強いものです。

 

ECO PLANETに関してはサイトを見ても原料があまり書かれていないのです。

おおまかに植物性の界面活性剤としか書かれていませんで、実際どんなものが使われているか謎です。

 

3社とも同じように植物性の界面活性剤使用で、肌と自然に優しいのが売りポイントなのですが、実際に原料を見てみると断トツでエコストアが肌には安心なのです。

 

ちなみに前述のluxソープフレークも原料としては香料とエチドロン酸という刺激物を含んでいるのですが、ちびマオリには反応しなかったです。

 

このエコストアの洗剤は無香料のものだけではなくて、ゼラニウム&オレンジ、ユーカリと香りつきなものもありますが、人口香料ではなくエッセンシャルオイルを使用しているので、あまり刺激にならないはずです。

もちろん蛍光増白剤も不使用。

 

使ってみての感想はまず一番に、ちびマオリに湿疹がでないぐらい肌に優しい。

そして洗い上がりもearthwiseに比べるとふわふわ。

そしてcousumer NZでも汚れ落ちの評価がearthwiseやecoplanetに比べて良い。

 

今のところ、ちびマオリに使える洗剤はこれ一択。

これから赤ちゃんを迎える方や、アトピーで悩んでいる方には是非一度使ってみてほしいです!

(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com