ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【口コミ】石鹸シャンプーethique(エティーク)を試してみた感想

以前から石鹸生活をおすすめしている私ですが(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 ずっと、エティークのシャンプーバー、気になっていたのですが試せずにいたのです。

というのが、見た目小さい割にお値段20ドルぐらいするんですよ。

ですが、ニュージーランド製品だし、是非使って皆に感想を発信したい!と思って使ってみました。

 

ティークシャンプーバーってどんなもの?

ニュージーランドにはエコストア等、環境に優しい製品、ブランドが多いです。

ティークも同様で、シャンプーを石鹸にすることで、プラスチックゴミをなくすことができます。

このシャンプーバーの包み紙はコンポスト化可能なもので、1つの石鹸を使うことで350mlの3つ分のプラスチックボトルをセーブできたことになります。

 

製造の過程において動物実験、児童労働はもちろん行っていませんし、動物由来成分も入っていません。

 

そしてノンシリコンで、成分としてはココナッツオイル、カカオバターを使用しています。

 

という風に、環境にも肌にも優しいエシカルなブランド、製品なのです。

 

 

実際に使った感想

私は髪質が細いので、ダメージヘア用のMINTASYを買ってみました。

包の箱もこじんまりしてて可愛い。

開けてみると、ミントのいい香り。


f:id:manyjet:20210120102338j:image

使い方としては、髪の毛と地肌をよく濡らし、少しだけシャンプーも濡らし、地肌に塗り込むようにして、髪の毛に流すように撫ででいきます。

思ったより、泡立ちが良い!

私以前に安い石鹸で髪の毛を洗ったことがあるのですが、その時はこんな風にもこもこの泡にならなかったし、洗っている時からゴワゴワを感じたのですが、エティークはそんなことありません。

ゴワゴワせずに普通のシャンプーのように洗えます。

そして、洗っている時も良い香り。

 

そして、流してみると、あれ?若干キシむかな?

なんか髪がつるつるというより、パツパツしてる感じ?

っていうのが初回使ってみた感想でした。

しかし、2回目からこのきしみ感は感じなくなりました。

普段シリコンシャンプーを使っていた私の髪がノンシリコンに慣れたのかしら?

 

私は普段、湯シャンもしくはシャンプーのみで洗髪を終わらせてしまうので、これで体を洗って入浴終了。

 

髪の毛を乾かしてみると、全くきしみは感じずむしろサラサラ!

そして海外製品って香りが強く残るものもありますが、これは香りはほとんど気になりません。

 

そして今数回使っていますが、そんなに石鹸が減っている感じはしないので、意外とコスパいいかも!

ですが、保存方法には気をつけてほしいです。

やはり湿気があると溶けやすくなってしまうので、私は使ったら箱に戻して部屋に保管しています(マオリ君とマオリ母に普段使い用に使ってほしくない為)。

数年前から日本ではノンシリコンシャンプーで結構お高いシャンプー(2000円以上)が販売されていますが、それを使うんだったらこのエティークのシャンプーバーの方がコスパが良いと思います。

 

ちなみに私はコンディショナーは使わないので、レビューできませんが、このシャンプーの後にコンディショナーバーを使うとうるうるになるそうです。

ですが私は髪の毛、弱いですがこのシャンプーバーだけで十分サラサラです。

 

ニュージーランドでは大手スーパーなら置いてありますが、日本からでしたらこちらで買えます↓

ドライヘアの方にはこちらがおすすめ

 

ノーマルな髪質の方はこちら↓

コンディショナーバーと一緒に使ってみたい方はこちら↓

 

良い製品なので、是非一度使ってみて頂きたいと思います。

 

他にはこんなものも試してみてます↓

 

manyjet.hatenablog.com