ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ベッドバグ(南京虫)に刺された

 日本にはあまりいない害虫。

長い間、海外でバックパッカー生活をしていると、一回ぐらい刺されることもあるのではないでしょうか。

 

私は2ヶ月強、バックパッカー生活をしてオークランドの安いホステルで刺されました。


f:id:manyjet:20190402110211j:image

症状

ニュージーランドに来てから田舎生活をしているせいか、色んな虫に刺されました。

 

基本、虫刺されって見た目だけだと、ダニ、蚊、サンドフライ、ノミなのかわかりづらいのですが、今回はベッドバグだとすぐにわかりました。

 

  • 症状が数日後に出る

私はそのホステルに泊まった翌々日に赤み、痒みが出ました。

そして時間差でそこから2日後ぐらいまで、赤みが出ました。

 

  • 同じ場所に連なって刺される

体の数カ所噛まれたのですが、どこも大体3〜5個連なって赤みがありました。

これは夜な夜な虫が吸血しながら移動しているからようです。

 

この独特な刺され方ベッドバグだとすぐに気づきました。

 

  • ものすごく痒い!

以前にサンドフライについて書きましたが、その数倍も痒いです。

今までの虫刺されの中で一番痒かったと思います。

 

 

完治まで

大体2週間ぐらいかかりました。

すでに9ヶ月たっているのですが、皮膚の薄いところ(足、ふくらはぎ)にはまだ薄く噛まれた跡が残っています。

 

痒すぎて病院に行こうかとも思いましたが、ネットを見ると、特に体に害があるものではないと書いてあったので、2週間たっても痒みがひかなかったら、病院に行こうかと思っていたところ、それぐらいでおさまりました。

 

ニュージーランドの薬局にはステロイドが入った軟膏が売っていないので、日本から持ってきていたらよかったなと思いました。


f:id:manyjet:20190402105654j:image

治るまでは、このかゆみ止めで我慢しました。

これ塗っても痒かったです。

 

酷く症状が出たら病院に行ったほうが良いでしょう。

 

防ぐには

  • あまり人気のないホステルを選ばない

私は刺されるまでは、値段と立地でホステルを選んでいて、ホテルレビューはあまり見ていなかったのですが、刺されたオークランドのホステルのレビューを見てみると、他の人も刺されたと書いてありました…

先に読んでいれば…

 

ホテルだと更に安心ですが、ワーホリ生にとっては、毎回ホテルっていうのも大変だと思います。

 

ホステルを選ぶ際は、レビューを見て安心して眠れるところか確認して予約して下さい。

 

  • ベッドの裏をチェックする

これは旅中に会った友人がやっていたのですが、ベッドの裏をチェックして黒い点(糞)のようなものがないか確認します。

 

  • ベッドに衣類を置かない

もし、そのベッドに虫がいて衣類を置いて、それを自宅に持ち帰ったら、最悪、虫も一緒に持ち帰ってしまいます。

 

 

 

せっかくの旅行が、台無しにならないように防げることは防いで旅を楽しんで下さい。