ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

庭のぶどうでぶどうジュースを作ろう!

 現在、うちの庭では色んなフルーツが実っています。

 

フルーツはなるべく生で食べたい派。

黄桃、りんご、洋梨は生で毎日食べています。

 

その他ぶどうも綺麗に実ってくれています。


f:id:manyjet:20190311135346j:image

ですが、生で食べるにはちょっと酸っぱい。

そこで今回はジュースにしてみました!

 

 

作り方

  1. 葡萄を洗って、10分程水に漬ける。


f:id:manyjet:20190311135831j:image

今回は2房用意しました。

水にしばらく漬けると小さい虫がいる場合は浮かび上がってきます。

 

2. 房から実を取って、お鍋に入れて潰す

このプチプチ房から実をとる作業が好きです。

 

3. 水と砂糖を入れて煮る

水3カップ、砂糖100グラムで作りました。

水に紫の色がついて果汁がたっぷり出たなと思ったら火を消します。

 

4. できた果汁をこす


f:id:manyjet:20190311140840j:image

今回の量で1000mlぐらいできあがりました!

 

お味は…


f:id:manyjet:20190311141135j:image

甘い!!

そしてほのかに甘酸っぱい。

市販のぶどうジュースとは少し味が違いますが美味しいです。

 

そして私の好きな綺麗な赤紫色!

少し甘いと感じる方はお水で少し薄めてもいいかもしれません。

炭酸で割っても、お酒で割っても良さそうです。

 

 

 ニュージーランドでは酒造が合法なので、ワイン作りもそのうち挑戦したいです!