ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

マオリってどんな人達?

 私のパートナーはマオリですって言っても、パッと来ない方も多いと思うので、私が思うマオリステレオタイプを述べたいと思います。

 

まず、ニュージーランドは元々マオリの土地だとよく言われますが、マオリが近くの島々から渡ってきたのは9〜10世紀頃だと言われています。

その頃、日本は平安時代ぐらいですかね?

一万年以上前の縄文時代から文明を築いてきている我々からしたら

マオリだって移民じゃん!

 

では本題です。

 

 

 

  • 表面上は仲いいけど、本当は白人に敵対意識はまだある

歴史では、18世紀頃からヨーロッパ人がニュージーランドに移民し始めて、マオリを虐殺したり、その後戦争が起きます。

1840年に条約を結び、一応紛争は集結しました。

 

ある日、ニュースを見ていて病気や風の蔓延の話題だと

"こういう病気はパケハ(白人)が持ってきたのよ"

と、うちのマオリ母ちゃん。

 

別の日は、何度も何度も直してもらっても故障してしまう友人の車の話題で

"あそこのガレージはパケハがやっているからね"

と言うマオリの友人。

実際に、マオリの男性は自分で車を治せちゃう人が多く器用です。

 

  • やけに気さくでもてなし上手

基本日本だと、職場等での初日って、自分から話しかけに行かない限り、1人になりやすいですよね。

こっちでは、周りがやけに話しかけて気をつかってくれるので、寂しくならないです。

 

先日のマオリ母ちゃんが泥酔したパーティーでは、

詳細はこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

私が席につくと親戚の女の子が、牡蠣とうにを割ってくれました。

私は慣れていなくて、手こずるのでありがたいです。

 

 

  • 喧嘩っ早い

飲み会に行くと最初のうちは皆、楽しく飲んでいるものの、その後大体酔って誰かしら喧嘩始めます。

親戚同士で、つかみ合いの喧嘩を見た時はひきました…

 

  • 狩りが好き


f:id:manyjet:20190304165341j:image

元々そうやって暮らしていたせいか、血が騒ぐのですかね。

たまに近所の方に猪のお肉を頂きます。

 

うちにも銃があって、彼はうちの庭から鴨を狙い撃ちます。

今までに、2回ほど仕留めてました。

とても嬉しそうでした!

それを難なくさばいて肉にしてしまうマオリ母ちゃん!

私が驚いていると、

"ここら辺に住んでいるマオリだったら皆、鳥ぐらいはできるわよ"

と。

母ちゃんは、その他にも豚、大きくて得意ではないけど牛もできるそうです。

 

もちろん、魚をさばくのも上手です。

 

  • 家族仲良し

昔の日本もそうだったんですかね。

大体、大家族です。

皆、兄弟も多く、彼の従兄弟なんて覚えきれない程います。

 

うちは違いますが、一家に何人も一緒に住んでいます。

おじいちゃんおばあちゃんから孫までは普通。

その他の親戚も一緒に住んでいることも多いです。

 

あと皆頻繁に会います。

うちは親戚が週に2回以上は来ます。

そしてお酒やコーヒーを飲みながら、その日のできごと等話しています。

大体こういう時私は蚊帳の外です。

 

  • お金を貯めない

実際、白人に比べてドラッグ、煙草、大麻常習者が多いようで、お金がない人が多いようです。

そして、ニュージーランド生活保護は結構手厚いので、働かず生活保護で暮らしている方も多いです。

多分、少しパートするよりは無職で生活保護で暮らした方が多くもらえるのかもしれないですね。

 

 

ニュージーランドではマオリに対してネガティブな印象を持っている方が多いですが、接してみると、とても気の良い方が多いです。

 

これからも随時私の周りのマオリの人々について発信していきたいと思います。