ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

Stay -Tutahi 外出自粛中に聞きたいニュージーランド(マオリ)ソング

f:id:manyjet:20200516150325j:plain

 ニュージーランドはロックダウンが今週解除され、まだ危険レベル2で注意は払わなくてはいけないのですが、皆ソーシャルディスタンスを気にしながらほぼ普段の生活に戻りつつあります。

日本も緊急事態宣言が解除されつつありますが、まだ感染者数はニュージーランドに比べるとやはり多いですよね。

そんな今、なるべくおうちで過ごす方が多いと思います。

 

こんな時に聞きたい、ニュージーランドマオリソングを紹介します。

まずは、こちらをお聞き下さい。

www.youtube.com

どうですか?

あまり、日本にいるとニュージーランドの曲ってロードぐらいしか知らないと思うのですが、この曲は結構リズムとかマオリソングテイストたっぷりです。

歌詞も一部、マオリですしね。

 

この曲はですね、今回のコロナウイルス騒ぎに対して、人々に家にいるように呼びかけ、コロナウイルスに負けないようにという意図で作られました。

ニュージーランドの有名ミュージシャン20名で唄われています。

私は数人しか知りませんが、マオリ君(彼)はほぼ全員わかるようでした。

そして、たった7日でつくりあげてしまったようです。

わーやっぱ才能がある方々が揃うと凄いですね。

 

 

ちょっと歌詞を簡単に意訳します。

 

私達は乗り越えられるさ

 

君の顔を見るまでもう少し

寂しいけど大丈夫さ私達が一緒なら(家にいれば)

私達は乗り越えられるさ、一緒なら(家にいれば)

 

姉妹(友人)が恋しい、兄弟(友人)に会いたい

でも私達は一緒さ、お互いの為に離れていよう

 

少しの情熱と少しの献身の気持ちがあれば私達は乗り越えられるさ

 

家にいよう

一緒にいよう

これは一生続かないさ

私達はこれを一緒に乗り越えるんだ

 

なかなか最悪だよ

一緒により添えないし、君が温かくしているか確かめるためフェイスタイムする

でも、こうしていないと、社会全体の為に

幸運を祈ろう

 

君のすぐそばにいたい

君と同じ空気を吸えたらいいのに

それまで君への愛は強くなるばかり

距離を気持ちをときめかせるよ

 

途中マオリ語が入ってくるのですが、ちょっと訳できなかったので飛ばしています。

ニュージーランド一つになろうというところだけはわかりました。

こういう時にホント使えないマオリ君。

 

こう書くとちょっとロマンチックというかくさい感じがするのですが、メロディーがかなり爽やかで軽快なので全然そんなくどい感じしません。

ロックダウン中は、誰かの家を訪問とか誰かに会うとかもダメだったので、こういう気持ちでいた恋人たちはいっぱいいたでしょうね。

 

PVも各ミュージシャンが、おうちでそれぞれ撮ったものを合わせています。

そこから見えるニュージーランドの景観も楽しめます。

 

ちなみに、これはチャリティーソングになっていましてこの売上は今回のコロナウイルスで影響を受けた音楽業界に寄付することになっています。

それも素晴らしいですね。

 

実際、レベル3の終わりには気が緩んで外出してしまった人が警察にとめられたり、起訴されたりというニュースもありましたが、大体の人はちゃんとルールを守れていたと思います。

そのおかげで、もうここ数日は新規感染者ゼロ。

この歌がいうように、私達は乗り越えられたんだと思います。

 

日本も緊急事態宣言が出てから新規感染者数はガクっと落ちたようです。

解除されても気をゆるめず、愛する人の為にも極力おうちで過ごしましょうね。