ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【おうち時間】ニュージーランドど田舎の私の休日の過ごし方

 最近は日本でもおうち時間を楽しんでいる方も多いと思います。

私はニュージーランドのど田舎に住んでいて、ぽつんと一軒家とまではいかないのですが、周りは緑ばっかりです。

特に娯楽もない田舎ですので、休日は家にひきこもり、おうち時間を楽しみます。

 

私は、社会人になってから何故か周りの人達がどんな休日を過ごしているのか気になることがありました。

なので、今回私の休日の過ごし方を紹介します。



f:id:manyjet:20200420135842j:image

↑ちなみにどれぐらい田舎かといいますと、こちらが家からの景色です。

後ろに見える木々の下には小川があり、ここから我が家の生活用水を得ています。

(詳しくはこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

1日のスケジュール

8:00 起床。マオリ君が起きるまでベッドの中でyahooニュース、はてなブログ読者さんのブログを読む

10:00 大体マオリ君これぐらいに起きるので、一緒に起きて、初めにフルーツを食べて洗濯機を回し、庭の家庭菜園に水やり、簡単な朝食づくり(サンドイッチだったり、前の日の残り)

 

11:00 洗濯物を干す。家事の中で一番好きな仕事。

    朝食の食器と、前日に洗いそびれた夕飯の食器を一緒に洗う。

    マオリ母が出かけている時は掃除機をかける。いる時はテレビを見ているので

 

12:00-17:00 動画を見たり、ブログの更新

 

1700-19:00 夕飯の準備。うちは夕飯づくりがやけに長いのです。

ずっと作り続けているかというと、そうではなく、途中休憩といってお菓子とワインを飲んだり、座っている時間も多い。

あとはニュースもこの時間にやるのでテレビを見ながら。

マオリ君も料理が好きなので、一緒にダラダラと料理を楽しんでいます。

夕飯の準備が終わったらシャワー。

 

19:00-20:00ぐらい 夕飯の時間。作るのは長いが食べるのはあっという間。

 

21:00 ベッドに入る。夜になると、寒くなるので窓が締め切られるので煙草の副流煙から逃れるために、なるべく夕飯後すぐに寝室に逃げます。

 

22:00前ぐらい?携帯見ているといつの間にか寝ています。子猫もベッドにのってきて、ゴロゴロ音を聞いているとすぐに眠くなります。

 

 

こうして、書いてみると何て 平凡な1日を過ごしているんだ!

普段の休日からこんな感じだから、ロックダウンや外出自粛になってもあまりストレスがない。

あまり大きい趣味がない私はブログを書いたり、他の方の記事を読んだり、ニュースで世界の情勢を見たりというのが楽しいのです。

 

日本にいる時はもう少し外出していましたが、やはりここは田舎なのですることが限られるのです。

よく言えば、いっぱい寝て健康的な生活をしてるということで。

これが私の普段の平凡なおうち時間です。

 

 

 

お題「#おうち時間