ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

肉食なマオリの食卓

f:id:manyjet:20200505125126j:plain

最近はおうち時間を楽しんでいる方が多く、お料理を今まで以上に頑張っている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、ニュージーランドだと、皆さんパンづくりを楽しんでいる方が多いようでスーパーから一時期小麦粉が消えていました(詳しくはこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 よく、日本のお友達にそっちでは何を食べているの?と聞かれます。

うちは実は私も料理をしますが、マオリのパートナーが料理することが多く、和洋マオリまぜこぜな夕飯になることが多いです。

と、いうことで今回私がここ最近に食べた夕飯をいくつか紹介します。

基本がさつな女なので盛り付けとかはできないので写真の見た目が悪いですが味はまぁまぁです。

 

 


f:id:manyjet:20200505131349j:image

まず、こちらかぼちゃが安くなっていたので購入。

種をくり抜いて、ひき肉と適当な野菜を一緒に炒めたものを入れてローストしたもの。

付け合せも一緒に作れて楽。

私、根菜のローストって好きなんですよね。


f:id:manyjet:20200505131457j:image
夕飯にハンバーガーってさすが外国だなと思いますよね。

この日は時間があったのでアップルパイも作りました。

庭の木にりんごがいっぱいなっていたのです。

ハンバーガーのお肉はひき肉を丸めて、オレガノやいくつかのスパイスを入れたので美味しいし食べごたえあります。


f:id:manyjet:20200505131521j:image

こちらは、マオリ君の好きな唐揚げですね。

それにオムレツに味噌汁。

味噌汁の海藻は以前にこちらで書いた調達してきた昆布です。

 

manyjet.hatenablog.com

 


f:id:manyjet:20200505131602j:image

こちらはピザにベーコン、エッグに朝食みたいですが夕飯です。

それに以前紹介したマオリ料理のローフィッシュです。

 

manyjet.hatenablog.com

 日本で健康的な食事を心がけている人が見たら、え、こんなん食べてるの?とひかれちゃいそうですね。

うちは彼の母も同居していて、これがまた保守的であまり和食っぽいものだと食べないのです。

まぁそれでも私は全然構わないのですがね。

 

あと、ニュージーランドはシーフードが高いのでどうしてもメインがお肉になってしまいます。

なるべく野菜はとるように心がけているのですが、こう写真で見るとあまりとれてないですね。

 

ちなみに、今晩は酢豚の予定です。

こっちでは中華料理として定番食でスイートサワーポークと言います。

意外なことにこれはマオリ母も食べれます。

では、これから準備にとりかかります。

 

国際カップル皆さん、どんなもの普段食べてるか教えてくださーい。

 

 

お題「#おうち時間