ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドのタックスリターンが簡易化されました!

 今週、タックスリターンでお金がいくらか返ってきました。

 

今年からシステムが新しくなり簡易化されました。

今まではオンライン等で作業する必要があったのですが、今年からはInland Revenueがやってくれます。

基本的に私達は入金を待つのみ。

 

日本の確定申告は結構複雑。

やはり人口が少ないと色々と簡易化できるのでしょうか。

 

=

タックスリターンとは?

日本で言う確定申告です。

お給料を受け取る時に税金も引かれているのですが、個人の一年間の収入が未確定なので、大体の場合、多く見積もられた税金が徴収されています。

 

それを実際、受け取った収入で税金を計算し、その差額を返金または支払います。

3月締めで、大体6月〜7月に計算されます。


f:id:manyjet:20190616052400j:image

 

税金の率

〜$14.000        10.5%

$14.000〜$48.000                17.5%

$48.000〜$70.000    30%

それ以上         33%

 

ワーホリの方は大体の場合、17.5%までには収まるのではないでしょうか。

 

反対に高収入の方は追加して税金を納める必要があります。

 

 

 

タックスリターンのやり方

4月にInland Revenueから、5月中旬から7月の間に計算するから、それまでにIRDのアカウントに銀行口座を登録しといてねという旨のメールが届いていました。

 

すっかり、それを忘れていて今週水曜日にIRDのアカウントにログインし、登録しました。

 

Inland Revenue - Te Tari Taake

こちらにアクセスし、my IR loginをクリック。

IDとパスワードを入れるように言われます。

 

IDとパスワード覚えていますか?

IDはIRDナンバーを作った際にメモしてあったのですが、パスワードは作った覚えがない…

あとIDはInland Revenueからのメールにも記載がありました。

 

forgot passwordをクリックすると簡単にパスワードをリセットできました。

 

そこからmanage refund bank accountsをクリックしAdd a new bank accountをクリックして登録できます。

 

あとは入金を待つだけ。

入金されるとメールでお知らせが来ます。

 

私は登録した翌日に入金されていました!

たまたま登録したタイミングが良かっただけかわかりませんが。

 

 

いくらぐらい返ってくるの?

私は大体一年の間で6ヶ月ぐらい働いたのですが$570返ってきました。

 

臨時収入で嬉しいです。

 

 

 

簡単になったタックスリターン、皆さんも早めに銀行口座を登録して返金してもらって下さいね。