ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドの水と雨水タンク

 世界で水道水が飲める国は13カ国しか無いそうです。

確かにホテルで働いていた時に海外ゲストに水道水は飲めますよと案内した時に驚かれました。

 

アメリカにいた時は飲み水は買っていました。

お金もかかります。

 

安心して水道水が飲めるって幸せですよね!

ニュージーランドも水道水が飲める国の1つですが、日本とは事情が違います。

 

 

 

田舎は雨水タンクを利用

ニュージーランドは水源が様々です。

湧き水を利用しているところもあります。

旅をしていて、あ、ここのお水美味しいなと思ったところは多々あります。

良い水源を使っているのでしょう。

 

ですが、田舎では水道が通っていないところもあります。

うちは町から3キロ離れているのですが、水道が通っていません。

生活用水は雨水タンクを使っています。


f:id:manyjet:20190228114056j:image

↑うちの雨水タンクです。

 

タンクに管があり、それが屋根につながっていて、屋根から雨水をキャッチするシステムです。

そして、フィルターがついていて、蛇口からは汚れは出てこない仕組みです。

 

屋根とタンク内を綺麗にしておかないと、ばい菌がわくのではないかと…

なので私は生水では飲みません。

町に住んでいる親戚がいるので、たまに水道水をボトルに入れて持ち帰ります。

 

ですが、現地の人は水道水より雨水タンクを好みます。

 

近くに住んでいる、日本人妻のご自宅では旦那様(ニュージーランド人)の方針で、水道、雨水タンク、両方通っているのですが、飲料水、料理等の生活用水は雨水、花や畑には水道からの水を使っているそうです。

 

確かに、雨水の方が味がまろやかで美味しいです。

水道水の方が人工的な味がします。

ニュージーランドのお水にはフッ素が含まれているそうです。

 

日本だと酸性雨って気にしていますよね。

ですが、ニュージーランドは自然いっぱいで、工業もあまりしていないので、大気汚染はあまりないです。

なので、薬が入っている水道水より、自然な雨水を好む方が多いのかと思います。

 

 

雨が降らないとどうなる?

冬は雨が多く降るので良いのですが、夏場はあまり降りません。

そうすると、タンク内の水が補充されずになくなってしまいます。

なくなっては生活ができないので、水を買います。

タンクを万杯にするのに大体400ドルぐらい。

高いっ!!

雨水は貴重な資源なんですね。

 

食器洗いに水でゆすがないのも、このせいなのかもしれません。

↓過去記事をご覧下さい

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

しかし、うちの場合はお水は買いません。

どうするかと言うと、小川のお水を利用するのです。

近くに綺麗な小川が流れていて、タンクから川までホースが延びていて、スイッチを入れると水をパンプする仕組みです。

 

コップに注がれると一見綺麗ですが、マグカップに入れて水道水と比べると若干、色味があります。

味も少し鉄臭い。

私は飲みません。

 

こういう風に小川を生活用水として使っているところも多いそうです。

あとは灌漑用水も使っているご自宅も!

あまり衛生観念が高くないのでしょうね、ニュージーランド人。

 

今の自宅の水事情で良いところが、雨が嫌ではなくなったこと。水道代がかからないことでしょうか。

 

 

ちょっと、びっくりなニュージーランドの水事情でした!

 

びっくりだったら、是非押して下さい。 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村