ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

お皿をすすがない外国人

 私は彼と彼のお母さんと一緒に暮らしています。

結婚しているわけではないですが、もう姑ができた気分です。

お義母さんは、あまり細かいタイプではないので一緒に暮らしやすいですが、それでもやはり違う環境、文化で育った私から見ると理解できないこともいくつかあります。

その1つが皿洗いです!

 

 

 洗いたては泡だらけ


f:id:manyjet:20190227170355j:image

日本だと、スポンジに洗剤をつけてお皿を洗って、それから水でゆすいでから、かごに入れて乾燥させますよね。

 

ニュージーランドだと、まずシンクに熱いお湯を貯めます。

そこにたっぷり洗剤を投入。

そのお湯の中で食器をこすり、そのままゆすがずにかごに入れます。

そして、それを布巾で拭く。

 

このやり方、私すごく嫌です。

 

だって、汚れたお皿をお湯に入れるわけなので、お湯は汚れます。

気分的には泥水で洗っている感じです。

細菌がうじゃうじゃです、きっと。

けど、彼らが言うには、お湯につけてるからばい菌は死ぬようです。

 

そして、ゆすいでいないので洗剤成分が残ります。

乾燥して、見えなくなっても気分的に嫌です。

それを、彼に言うと布巾でふいてるから大丈夫だよと。

 

なるべく、私が皿洗いをしたいのですが、お義母さんからすると、日本流のやり方が嫌みたいで、"私がやるわよー"と言われてしまいます。

 

多分、彼らからすると、スポンジに洗剤ぐらいだと泡が足りない。

 

そして、うちのキッチンは古いので蛇口が水と熱湯に2つに分かれていて、お湯を出すと熱すぎる為、私はすすぎに水を使います。

多分、それも嫌なんだろうなー。

 

食器棚に片付けられた頃には誰が洗ったか分からないので、一応コップを使う時は水でゆすいでから使っています。

 

 

 

ニュージーランドだけではないらしい

この話を日本人の友人としていた時、その子がオーストラリアにホームステイしてた時、それ気になった!と言っていました。

 

私が会った、イギリス人、ドイツ人の方も同様にしていました。

 

アメリカ滞在中は、ホームステイをしていなかったので気にならなかったのですが、その話をしている日本人留学生はいなかったので、多分アメリカ人は、ちゃんとゆすいでいるのかもしれないです。

 

海外住まいのブロガーさん、ここの国でもそうだよーっていう情報があったら教えて下さい!