ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ハンドソープを買わなくした。石鹸でも殺菌効果は十分

f:id:manyjet:20190405133715j:plain

今回のコロナウイルス騒動で学んだことの一つ、手の洗い方。

ニュースやネットでセレーナ・ゴメスとかセレブが手を洗っている動画を上げて話題になっていたので、ちょっと見てみました。

彼女に対しての感想は特にないけれども、あ、ちゃんと時間をかけて洗わないとなと思いました。

 

今までは薬用ハンドソープをつけて泡立て適当に洗って10秒以内にすぐ洗い流していました。

多分、この薬用っていう言葉に頼って安心しすぎてしまっていたのだと思います。

 

で、今回のコロナ騒動で以前書いたように↓

 

 

manyjet.hatenablog.com

 

スーパーでの買い占めでハンドソープが一時期手に入らなくなって調べたら、普通の固形石鹸でも、ちゃんと泡立てて時間をかけて洗うとほぼ薬用ハンドソープと殺菌効果は変わらないのだとか。

いや、むしろ固形石鹸の方がウイルスには効果があるとかいう記事も見ました。

まぁここら辺はよくわからないのですが、固形石鹸でもコロナウイルス対策はできそう。

 

今はどこもハンドソープが多いですよね。

以前は実家で固形のミューズを使ったり、小学校ではみかんネットに入ったレモン石鹸を使ったものですがね。

確かに他人とシェアするにはあのみかんネットに入った終わりかけの柔らかくなった石鹸は使いたくないですもんね。

多分、今の若い子には伝わらないかもしれません。

 

私は以前にこの記事を書いたように石鹸推奨派↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

だったら、もうハンドソープいらないじゃないってことで買わなくしました。

そうしたら、まぁ良いことの方が多かったですね。

 

 

まず、マオリ君はハンドソープを使う時に謎に3プッシュぐらいするのですぐなくなるのでコスト面

石鹸の方が安いですしね。

石鹸を手洗いで使いすぎるというのもなかなかできないだろうし。

 

あとは環境に優しい

まぁ今の日本は下水処理が優れていますが、ニュージーランドはよくわからないので生分解性が優れている石鹸の方が環境には良いです。

石鹸水は水と二酸化炭素になり、石鹸カスは微生物のエサになります。

 

あとは、今までハンドソープは詰め替えを買うようにしていたのですが、日本と違って詰め替えもプラスチックボトルに入っています。

買わなくなることで、プラスチックゴミも減らせます。

 

プラスチックゴミ問題にうるさいニュージーランド、こういうとこ改善すればいいのに。

 

あとは、薬用ハンドソープよりは石鹸の方が肌に優しいです。

やはり殺菌効果がある分、その分肌にも負担があります。

 

ちょっと一部、石鹸の記事と内容がかぶってしまったのですが、こんな感じで石鹸に変えたメリットはありました。

 

そして薬用じゃないことから今までより時間をかけて20秒ぐらいかけて手を洗うようになりました。

結果、この方がウイルスには効くんではないかな?

ちょっと泡切れがハンドソープよりは悪い気がしますが、そんな問題でもないです。

 

 

皆さんも固形石鹸で手洗い試してみてはいかがでしょうか。