ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

バスでマウントクックへの行き方

 ニュージーランドの中で私が訪れた中で一番綺麗だと思ったのがマウントクック

 


f:id:manyjet:20190519131221j:image

車がある方はそこまで問題ないでしょうが、バスで移動している方の為におすすめの行き方をまとめたいと思います。

テカポから移動

ニュージーランドでバスで移動している方にはお馴染みinter cityのバスがマウントクックまでは走っていません。

 

マウントクックから割と近い(と言っても一時間以上かかる)テカポかTwizelが拠点になります。

こちらまではinter cityのバスで移動できます。

 

そしてテカポ、TwizelからはThe cook connectionというバスが出ています。

The Cook Connection, Guided Shuttle Bus Transport between Mt Cook, Twizel and Tekapo

 

Twizelの方がマウントクックまでは近いですが、私がおすすめするのはテカポに滞在して、そこから移動する行き方です。

 

もちろん、ハイキングを思いっきり楽しみたい方はマウントクックに移動後そこに滞在するのも良いと思いますが、ちょっと観光に♪って方は、このバスを使うと日帰りでも行けます。

 

 

夏の間は、

7:30 テカポ出発 →9:45 到着

16:00 マウントクック出発→17:30 テカポ

(スケジュールは変わることもあるので、直接上記のホームページで確認お願いします)

 

という、スケジュールがあるので、滞在時間もなかなかあります。

 

実際、私は到着後4時間ぐらいハイキングして、その後ゆっくりお茶をして帰りのバスを待ち、丁度よい時間でした。

 

予約はオンラインでできます。

 

テカポからの出発場所はフォースクエア近くの駐車場です。

intercity busも同じところに停まるので、バスで来る方は分かるはずです。

 

マウントクックからはHermitageホテルの前から出発します。

 

値段は2019年5月現在、テカポから往復で75ドル。

Twizelから往復で51ドルです。

 

安いならTwizelから移動すればいいじゃんって思われるかもしれません。

もちろん、それでもいいのですが、私がテカポから移動をおすすめするのは、テカポも星空、湖が綺麗なので是非行ってもらいたいからです。


f:id:manyjet:20190519135147j:image

星空で有名なテカポ。

もし曇りだったら台無しなので保険をかけるつもりで2泊ぐらいは滞在して、その夜までの時間を日帰りでマウントクックまで観光というのはいかがでしょうか?

 

Twizelはテカポよりは大きい町ですが、観光には向いていません。

 

 

難点として、この辺りはなかなかアコモデーションがとりづらいです。

是非、計画を早めに立てて観光を楽しんで下さい。