ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【VISA準備】ニュージーランドで無犯罪証明書を申請

 パートナービザ、ワークビザを申請する多くの人に必要になるもの、それが日本からの無犯罪証明書!

ニュージーランドに2年以上滞在する予定の方は必要になります。

 

開封はできないので実際にどのように書かれているかはわかりませんが、日本での犯罪歴の有無を証明するものです。

 

ニュージーランド国内でも申請はできますが、受取までに時間がかかるので、ビザ申請をお考えの方はまず始めにこちらを用意してもらいたいです。

 

 

パートナービザをお考えの方はこちらもご参照下さい↓

  

manyjet.hatenablog.com

 

 

 

申請場所と予約

 

ニュージーランド国内だと三ケ所あります。

 

どこで申請しても良いわけではなく、それぞれ管轄の地域があります。

こちらの大使館のページの左下にある管轄マップでご確認下さい↓

Embassy of Japan in New Zealand

 

私はノースランド地方に住んでいるのでオークランド領事館で申請することになりました。

 

そしてこの無犯罪証明書ですが、上記の場所に直接出向かないと申請ができません!

 

そして、申請時に指紋採取が必要になります。

警察署、一部の郵便局で採取することもできるようですが、どうせ領事館に行くので、そこで採取してもらうことに。

 

この指紋採取ですが、予約が必要です

 

オークランド領事館場合、インターネットで予約を入れます。

↓こちらの領事館のページから予約サイトにとべます。

領事情報 : 在オークランド日本国総領事館

 

申請時の持ち物


f:id:manyjet:20190518092900j:image

  • 警察証明書発給申請書

こちらは領事館ホームページからダウンロードしました。

 

  • 記入済みのVISA申請用紙

これが一番面倒でした。

何の為に警察証明が必要か証する為にこれから申請するVISAの申請用紙を記入して提出します。

 

私はパートナーVISAの申請で、彼に書いてもらう申請書もあったので、それも書いてもらい、顔写真が必要なところには貼って提出しました。

 

*オンライン申請の方は必要事項を入力後、画面を印刷したものを用意

 

  • パスポート

 

  • 郵送受け取り希望の方は返送用封筒

受け取りについては、直接でなくても郵送も可能です。

その場合、郵便局で元払いの赤い封筒(封筒代金と送料がセットになっている)を購入してクーリエサービス(宅急便)のステッカーを貼ってもらいます。

これをすることで、早めに着くようになりますし、トラッキングもできるようになります。

ちゃんと、トラッキングの番号を荷物が来るまで保管しておいて下さいね。

 

*また、ルーラル地域に住んでいる方はまた別途にルーラル用のステッカーを貼ってもらうようになります

 

封筒に自分の住所を書いて領事館に預けると、用紙にサインを求められます。

これは、配達事故については領事館は責任を負わないので、了承して下さいというものでした。

 

ちょっと心配になりましたが、またわざわざ仕事を休んでオークランドまで交通費と滞在費をかけて来るのは面倒なので、了承しました。

 

その後、証明書の申請受付完了の用紙をもらい終了しました。

 

ちなみに申請料金は無料でした。

 

 

受け取りまでの日数

領事館のホームページ見ると目安の日数は2ヶ月、大使館のページでは2〜3ヶ月と書かれてあります。

 

実際に私がかかった時間は

1ヶ月と2週間!!

3ヶ月を最悪覚悟していたので、思っていたより早かったなと。

 

ちゃんと、領事館から郵送してくれる際にEメールでお知らせしてくれました。

 

 

VISAを申請するにあたって一番時間がかかる無犯罪証明書。

申請時に慌てないように計画的に準備して下さいね。

 

 

よかったら、こちらもVISA準備編としてご覧下さい↓