ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【VISA準備】ニュージーランドでメディカルチェック

 数カ月前にパートナーVISAを取りました。

そのVISA申請に必要なメディカルチェック(健康診断)についてです。

 

パートナーVISA以外にもワークビザ申請にも人によっては必要になります。

パネルドクターを探そう

VISA申請に必要なメディカルチェックを受ける病院ですが、どこの病院でも良いわけではなく、移民局に承認を受けている病院に限ります。

 

その病院はこちらから探せます↓

Find a radiologist or doctor near you | Immigration New Zealand

国名をニュージーランドで検索すると病院のリストが出てきます。

 

さすがにオークランドは病院の数が多いですね!

 

交通費を考えて自宅からなるべく近い病院が良かったので、ノースランド地方の病院ほぼ全てに電話し、イミグレーション用のメディカルチェックの費用を聞きました。

 

うーん。高い。

 

私は今回、フルメディカルチェックとレントゲンの両方が必要だったので、大体どこの病院も400ドルは超えるとのこと。

 

そしてオークランドの病院を探してみると安いところで、セット料金で250ドルからやっているところを発見!

 

交通費、一日の滞在費を合わせてもオークランドで受けた方が安く上がりそうなので、オークランドの病院で受けることにしました。

 

109 doctors

109 Doctors / Everyone’s clinic (109 医疗中心)

↑こちらが多分、一番安い病院で250ドル。

電話をかけてみると中国語で電話を出られましたが、その後は英語で予約について聞きました。

結局、こちらは私の希望した日の予約がとれず受けていません。

 

次に連絡をとったのがこちらの病院↓

SSMC

SSMC - Immigration - Symonds Street Medical Centre - Your partner towards a healthy life

全部で270ドルで、そこの病院だけでレントゲン、採血、問診をやってくれるそう。

ここも予約が取れませんでした。

 

結局、私が行った病院はこちら↓

Victoria Park Medical Suites - Auckland City Doctors

Victoria Park Medical Suites

こちらも270ドルで、予約がすぐに取れました。

オークランドの中心から約15分程歩いたところに位置します。

 

予約をすると当日までに送る用紙がEメールで送られてくるので、個人情報等を記入し返信。

 

 

健康診断当日


f:id:manyjet:20190517075644j:image

特に食べ物、飲み物の制限はありませんでした。

 

女性の方、尿検査もあるので生理日は避けて下さいね。

 

予約時間より少し早めに着き、受付に行きます。

パスポートの確認と顔写真を撮られました。

 

その後、しばらくして看護師さんに呼ばれ、身長、体重を測り、過去の病気等を聞かれます。

病気の英単語ってなかなか難しい。

この看護師さんはパソコンの翻訳で確認しながら聞いてくれました。

 

その後、採血と尿検査。

 

それが終わり受付で医師の診察に呼ばれるのを待ちます。

20分ぐらい待ち、ようやく呼ばれて診察して終わり!

 

その後受付でレントゲン用の病院の地図を渡され移動。

ちなみにレントゲンの予約は病院側でやってくれるので必要なし。

お会計も最初の病院で全て済ませているので不要。

 

クイーンズストリートにあるレントゲン専用のクリニックで、行くと誰も患者はおらず、かなりスムーズで着いて5分で終了しました。

 

診断後

健康診断を受けた当日にNZERナンバーが送られてきました。

この番号をVISAの申請用紙に書くようになります。

 

その後、10日後に医師から、結果は問題なく、移民局に提出したよというEメールが来ていました。

 

連絡するの遅くなってごめんねと丁寧に書かれていたので、普段はもっと早いんでしょうね。

私はVISA提出は急いでいなかったので、気になりませんでしたが、お急ぎの方は事前に受付に話しておくといいかもしれません。

 

 

これでVISA申請準備の1つ、メディカルチェックが完了しました!

 

よかったらこちらもVISA準備編としてご覧下さい↓