ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドの電気代高すぎる。一番高い地域はどこ?

ニュージーランドは今、真冬で朝晩は結構寒いです。

特に南島に住んでいる方は暖房はかかせないと思うのですが、うちは電気代が高いこともあり、暖炉を使っています。

薪を買うのも安くないのですが、うちの場合はお金の管理があまりできないマオリ君が電気代を払っているので、月の終わりにガーンと請求がきてしまうと払いきれないのです。

なので、使う分だけ、ちょこちょこと薪を買ってきた方がいいみたいです。

暖炉ってホント部屋中暖まるんですよね。

f:id:manyjet:20200708144515j:plain



我が家の一ヶ月の電気代

冬って電気代高くなりますよね。

と言うより、ニュージーランドの電気代高すぎ!!

でも、これでもOECDの中では10番目に安い国なんですって。

皆さんのお宅一月いくらぐらい電気代払っていますか?

うちはガスは一切使ってなくて、水も電気で動かしています。

それで大人3人同居で一ヶ月300弱

でも暖房使っていないんです。

これで気にせず、暖房やら除湿機等使っていたら400なんてあっという間に越します。

 

でも、これでも年々、皆さんが払っている電気代安くなってきているようです。

平均の年間支払い額は2067ドルでここ11年間で一番低くなっていて、使用量も少なかったよう。

年間で2000ドルとかって、うちが使い過ぎ、高すぎなのか?

でも、他のお宅はガス等も併用しているでしょうしね。

安くなった要因は電気会社の競争が激しくなったから。

オークランド等に都市部に住んでいる方が羨ましいです。

 

 

一番電気代が高い場所はどこ?

ニュージーランドの電気代って地域によって、かなり違うのですよ。

以前に電気会社の方がうちに来た時に言っていたのが、ここら辺のファーノースは特に高い。

近くに発電所がないので、オークランドから電力を輸送してきているので、そのコストもかかっているようです。

 

そこで気になって調べてみると、あ、ホントだ!

ファーノースが一番高いじゃん。

ファーノースに住んでいる人たちはウェリントンに住んでいる人より年間600ドル高く電気代を払っているようです。

Kerikeri, Balclutha,Westportの辺りが特に高いみたいです。

 

地域によって値段が変わるのは、上記の競争の多さと発電所からの距離と人口の違いによるもの。

うちみたいな田舎に住んでいると、少ない人数でその電力にかかっているコストをシェアしなくてはならないですもんね。

 

ファーノースなんて低所得のマオリが多く住んでいる地域。

更に生活が厳しくなります。

参考:Where is New Zealand's biggest power bill? | Stuff.co.nz

 スマートメーターでない方は過剰請求に気をつけて。

これ、うち数回やられたんですよ。

多分、ほとんどのご自宅はスマートメーターを使っていて使用ユニット数のデータがそのまま電気会社にシェアされるので正確だと思うのですが、うちはスマートメーターではなく昔ながらのです。

この場合、2月に1回メーターをチェックしに訪問しに来ることになっています。

そのため、電気会社によっては無料でスマートメーターに変えてくれたりするようですが、うちには一切そのオファーがきません。

自分で変える場合は自腹で結構高いです。200ドルぐらい。

そして、うちは賃貸なので、そこまでしたくないのです。

 

で、ある日電気会社の方が電気を止めるためにうちにいきなりやってきました。

どうやら、マオリ君毎月毎月500ドルとか請求がきていたようで払いきれなくなったようです。

そして、期日に払いきれないとまたその手数料がかかって、最終的に一月1000ドルの請求が来ました。

私に怒られると思ったようで、相談は一切してこなかったのです。

とりあえず、今払わないと電気を切ると言ってくるので私が立て替えました。

 

でも、明らかにおかしい!

うちは3人とも日中働いてるし、いくら何でも1000ドルって!

で、マオリ君に請求書を探してもらい、よく見ると使用ユニット数が1000以上多くされている。

1000ってすごい差なんですよ。

そして毎月毎月、過剰請求されていて、マオリ君は黙って遅れながらも払っていたようです。

それに気づくとすぐさま電気会社に電話し、結果返金されました。

ホントは2ヶ月に1回メーターをチェックしに来るはずが、ここ数ヶ月行っていなくて適当な予想の数で請求してたようですが、それが外れすぎ!

 

その後も4ヶ月に1回ぐらいしかチェックしにきていないのですが、今は100ぐらいのずれなので良しとします。

 

スマートメーターを使っていないご自宅は、電気代高いなと思ったらメーターと請求書確認しましょう。

結構いい加減ですよ、電力会社。